やっと、ここに書こう!という決心がついたので
書きたいと思います。

って、大げさ過ぎますが。。。


私、1月下旬に日本に完全帰国することに決めました。


3年半ほど働いたIT系企業を退職し、
30歳になった翌日から渡米。

なぜ、そんな歳で仕事を辞め、
アメリカに行くのかと何人にも聞かれたけれど、
本当に来て良かったと思っています。


1年の予定で渡米したものの、
語学学校に行き始めてからは、
コミュニティカレッジに入学することを目標に
英語(主にTOEFL)の勉強をがんばり、
無事、目標だったメサカレッジに入学してからは、
ネイティブに混じって英語の授業を受けられる喜びを感じながら
自分ができる限りの努力をしようと思ってきました。

結果、本当によく勉強したと思います。
特に前セメスター。

今セメスターは、びびって3教科しか取らなかったので
少し時間的にも気持ち的にも余裕ができていたかな。
結果、のんびりしてしまうこともありましたが。


コミカレに通っている間は、
Certificateを取ってOPTをしようか、
なんてことも考えてみたけれど、

ふと、日本にそろそろ帰るべきではないか。

と思いました。

理由はいろいろです。


帰ろうかと思い始めたら、
帰った方がいいという気持ちと
帰りたくないという気持ちが、
やじろべえみたいに交互に押し寄せてきて、
毎日のように両親や親友にメールしていました。


でも、決めるのは私。


どちらを選んでも、痛みが残るというか、
甲乙つけがたいとは、まさに。という状況でした。


でも、アメリカで学んだことのひとつ。


やりたいと思ったら、なんだっていつだってできる。
というか、やるための努力をし、結果はついてくる。


だから、今回は思い立った気持ちに従って、
日本に帰国することにしました。


アメリカ生活も残すところ約2ヶ月。

学校もあと3週間で終わりなので、
1ヶ月半程度は、のんびりした時間が過ごせそう。


アメリカ生活を振り返るにはまだ早いので、
まずはこのセメスターをしっかり終え、
サンディエゴを思う存分満喫して、
笑顔で日本に戻りたいと思います!!!


日本に戻ったら、就職活動ーーー。

先日、NYで会った父親が、
新聞記事を私に差し出しました。


新卒の就職率57%とかなんとか。

超超氷河期ってやつですね。


さて、どうなることやら。


先の不安は、どうせいつか悩まなければいけない時期が来るわけで、
今は悩まず、目の前のことを120%楽しみたいと思います。


日本のみなさま、来年2月からどうぞよろしくお願いします。