電車の中は右を見ても、左を見ても、み~んな携帯。

自分自身も、携帯でブログ見るし、ニュース見るし、調べモノするし、携帯を家に忘れると、落ち着かなかったりする。

そう、携帯病ってやつだね。

もはや携帯のない生活なんて想像できないんじゃないか?!というくらい、必要不可欠な存在になっている気がする。

でも、それがいいとか悪いとかではなく、急速に人々の生活に入り込んできた分、マナー格差があるんだなぁと最近感じる。


電車の中での通話。私はこれはマナー違反かなぁと思っている。

うるさい訳じゃないんだけど、一方的な声(相手の存在がわからない)が、違和感を与えるのかなぁと。


ついついやってしまうけど、電車の中は本当は携帯使ったらいけないんだよね。。。携帯の電波が悪影響を及ぼす人もいる訳だから。。。

ちなみに、レストランや街中で写メールを撮るのはマナー違反だろうか。

素敵なモノやおいしいモノを記念に残したいとか、ブログにアップしたいと思って写メールを何も気にせず撮っていたら、知人に激怒された。。。

私には、写メールを撮るのがマナー違反だなんて気持ちがまったくなかった。

『マナー格差』こわいなぁ・・・


実はまだ、携帯=当たり前な世の中にはなりきっていなくって、マナーが確立されていないってことなのかなぁ。