今日は冬至でしたね。 「ん」のつくものを食べるといいということなのですが 皆さんは召し上がったかしら? 一般的には冬至は「南京」と呼ばれるかぼちゃと 柚子湯ですね。 我が家にも以前は柚子の木があったのですが いい実をつけなかったので 父が切ってしまいました 柚子の代用として 今日は甘夏みかんを入れたお風呂に入りましたよ

モデルが皇太后様では チョット差しさわりがありそうなので モデルなしのお風呂です(笑)

 甘夏のいい香りです イメージ 1 明日はお肌つやつやかしら? 

かぼちゃのマヨそぼろ
tvasahi ウチゴハンでやっていました
 白いメロンみたいなカボチャを使いました イメージ 2 イメージ 3 テレビでは「美味しい」といっていたのですが・・・・(笑) 柚子の汁は無い方がいいかもね 
↑壁紙はmonkoさんにいただきました。

TV asahi ウチゴハンのレシピ (家庭で味付けは変わりますよね)


   材料(4人分)     
お湯 300ml    和風だしの素 小さじ1    かぼちゃ 1/4個   砂糖 大さじ1   しょうゆ 小さじ2 
    
マヨネーズ 大さじ1   鶏ひき肉 75g   みじん切りショウガ 大さじ1   コショウ 少々 

バター 10g   ゆずの汁 1個分(我が家には多かったです) 


  作り方
(1)お湯に和風だしの素を入れ、かぼちゃと砂糖を入れて落としぶたをして7分程強火で煮る

(2)しょうゆを加えて、再度落としぶたをして2、3分煮る

(3)鍋にマヨネーズを入れ、鶏ひき肉をポロポロになるまで炒めたら、
 ショウガ・コショウを加えて最後にゆずの皮の千切りを入れて混ぜる

(4)かぼちゃの煮汁を少し捨てて、水分をとばしたら、バターとゆずの汁を入れる

(5)鶏ひき肉と かぼちゃを合わせて、混ぜる

切りにくいカボチャは先にレンジでチンすると、切りやすい上に料理時間の短縮が出来ますよ

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/2d/bf/etsuruya/folder/1134276/img_1134276_24942622_4?1194598076