民族共生象徴空間←かっこよき

ウポポイへ行ってきました🚗





去年春に初めて行き、2度目です。


今回は我が家の男子、息子と夫がゴールデンカムイにハマったことがきっかけで行きたいとなりました。


特にゴールデンカムイ関連のイベントがあるわけじゃないけどね。


国立の施設だからか?わかりませんが、

職員さんがまあー親切なこと。

設備は綺麗だし、景色もよし。

ご飯も美味しかった。


ランチに食べた、チェプオハウセット



オハウはアイヌ料理で、野菜の他に鮭や肉を入れて作られていた料理です。

今回食べたのは鮭(チェプ)入りなので、チェプオハウといいます。

塩味のスープにゴロゴロ具材と昆布が入っていて、めちゃくちゃ美味しかった。

お腹いっぱいになりました。

ご飯にもキビだったかな、黄色い粒々が入っていて、くせがなく美味しかった。


前回は、寒かったのでお蕎麦を食べた記憶あり。



可愛い🩷

名前忘れました💧


アイヌの方達の歌や踊り、思想に、なるほどなと感銘を受けました。


また行きたいです。