行ってきました、函館へ。

念願の、

はこだてクリスマスファンタジー✨️




↑プレミアムレッドツリー🎄


ツリーに点灯と同時に花火が上がるんだけど、
思っていたより地味でした指差し

何せ人が多くて💦
見逃していたのかもしれないけど、
2、3分で花火は終了したような…
期間中毎日花火上げるから、予算的な問題があるんだろうなと勝手に想像(笑)

ツリーはとても綺麗でしたよニコニコ
花火が終わり人がいなくなってからも、
一人でツリーを見ていました。
ホテルの部屋からも見えたので、お酒を飲みながらボーっと眺めていました。
22時頃かな、寝る前に見たら消灯してて、めっちゃ寂しくなった。

昼間は函館市内の王道を観光しました。








元町教会群は20年ぶりかな。
ゆっくり散策しながら回りたかったけど、
駆け足でした。

今度行く時はじっくりと、
入れる所は中に入って見たいです。

↓五稜郭公園から見る五稜郭タワー



五稜郭タワーは何度も行ってるので、

箱館奉行所に行きたくて。

奉行所内の見学は、幕末好きにはおすすめです。


↓函館山からツリーを見る



真ん中あたりで白く輝くクリスマスファンタジーのツリー🎄

見るたびに色が変わって綺麗✨でした。

函館山展望台、最前列に陣取るのはほぼほぼ外国人💧
多分何時間も前から夜景目当てにそこにいるんだろうけど、
ホント酷かった😱
ロープウェイ内でも大声出すし、後ろからグイグイ押されるし💢

日本人の老害爺さんも酷かったけど😛

やはり人気観光地、どこにでもCやKの人がわんさか。。。

で、げんなりしました。
もちろん、ちゃんとした人もいるんですけどね。
そういう人たちは目立たないから。


今回の函館グルメ。
塩ラーメンを夕食に食べました。
やきとり弁当を家族へのお土産に買って帰り、自宅で温めて食べました。
ホテルの朝食で食べた海鮮丼が一番美味しかった❣️

でも一度は見たかったクリスマスファンタジーは見れて満足です。

次回函館に行く時は、初夏がいいな。
冬は荷物が多くて、服の温度調整が大変なので。

函館大好きなのでまた行きます。