1年の交換留学とかしてる人が2年目もそこで過ごすことにする

大きな理由の1つは、「彼氏」だと思う。 

(勿論そうじゃない方もいっぱいいマス!)


外国人の彼氏。

一昔前なら 「え・・・え~!な、ナニジン?」って

驚かれることも多かったけど、最近じゃフツウ。

自分もそうなだけに余計目がいってしまうのかもしれないけど、

地元でもほんと~に沢山みかける。


Rikaはずっと外国に抽象的な憧れがあったので、勿論外国人の

彼氏とかいたらかっこいいなぁと思ったりもしたけど、

あんまり具体的に考えたことはなかった。


第一日本でだって全然ちゃんと男性とお付き合いしたこともなかったんだもの。


留学して、恋愛どころじゃなかった。

とにかくドイツ語を習得することに専念。

何しろ友達を作ろうにも、

あんまり話せないでもじもじしてる日本人には

誰もかまってくれない。

Rikaは取り合えず顔見知りになることを目標に、

イベントというイベントは出た。


思うように上達しないで、泣いた日もあったな。

けど、留学中は遊んだってドイツ語を使えば勉強になるところが

良かった!日本語を学んでる学生達にも助けてもらったし、

一緒に留学した日本人の仲間もいた。


でもようやく後半になって上達してきて、友達が急に増えた。


そんな時、Rikaは彼氏さんと 運命の出会をしたんだ。


朝ごはん


留学中のとある一日の朝ごはん。

ドイツはパンがと~っても美味しいのだ♪

ベッドの上で食べてます・・・ごめんなさぁい(>0<)