マイホームに関する記事は2017年12月からです。





どうも。ナナコです。





たまには工事以外の事も書こうと思いますニコニコ



インテリアコーディネーターさんと打ち合わせを重ね、照明プラン最終決定しました。


金額だけ載せようと思いますウインク
左側の数字が定価。右側が値引き後。(うちのHMは40%引きのようです)


1回目
初めてPanasonicショールームに行き、
図面を渡し、ほぼ丸投げ状態で出して貰ったもの。


2回目
2回目のショールーム訪問時に、ある程度の希望を伝えて出して貰ったもの。


3回目
Panasonicのあかりプラン2回目を元に、インテリアコーディネーターさんが作ってくれたもの。


4回目
インテリアコーディネーターさんと私達とで相談しながら決めたもの。保留箇所有り。


5回目
保留にしていたところを削除。
最終決定版ですウインク


この他でかかる照明代は、キッチンカウンター上のペンダントライトだけです。これはこれから探して施主支給。レールだけHMに付けて貰います。
あと、洋室2部屋は今の家で使ってるシーリングを持ち込みます♪


もうちょっと減額したかったけど、まあ良しとします。
ちなみにベランダ、勝手口には照明付けてません。



にしても、照明代だけでもけっこうかかるのね~。今まで賃貸だったから、リビングや個室の照明しか買ったことがないので、わかりませんでした。



ではでは。ありがとうございましたウインク