なんか最近、
良いことが多いな!

ポジティブ思考を
意識しているからかな〜ニコニコ

と感じる今日この頃気づき


(過去の奨学金の話はネガティブですが…)



1,000万円貯金に加えて


良いことがありました飛び出すハート







それは、タイトルの通り

小3と小1の我が子が

2人だけで

寝られるように

なってきたことー気づき気づき


(わーい!やったー!!飛び出すハート飛び出すハート

 ↑マジで小踊りしてます指差し



「なってきた」なので、

毎日ではなく週に2日だけ!!

(水曜日と土曜日)



2日だけだけど、

これは、これは、

我が家にとっては

大きな出来事なのですおねがい



今年の4月

次男が小学生になるし

いいきっかけになるかな?と思い

「そろそろ2人で寝れるとかっこいいね〜」

と話したら、



2人とも同時に

「そんなんムリ!!!」アセアセイラッ

と即答でした笑い泣き



「いつから2人で寝るようにする?」

と聞くと、

「大学生くらいかなー??」

と、小3長男の返事!泣き笑い

(大学生と出てくるとは‼︎笑。絶対ムリの現れじゃん!

 と思い、今年は諦めようと思いました…)



そもそも、2人とも夜は怖くて

寝る前には、ちゃんと鍵が閉まっているか

のチェックは絶対だし、

物音がしたら表情が固くなって

「一緒に見にいこうアセアセ」と怯えながら確認。

怖いけど、自分てわ見て確認をしないと

落ち着かない…。と言う感じなので、

2人だけの就寝は

かなりハードルが高いという認識。



まだ今年はムリだな…と

確信していたのです悲しい悲しい




それがそれが!!


GW明けの週から、

水曜日と土曜日の週に2日間は

2人で寝られるようになり

なんと1ヶ月続いているのですおねがい

(すごすぎーー!)




2人で寝る日は

ぐすんしょんぼり「今日は2人?ママとがいい!」


とは言いますが、


ニコニコ「今日は2人の日だよー!

  明日は一緒に寝ようね」


と言うと、渋々お布団へ…



お布団に入ると、

2人で楽しそうに話す声が聞こえるので

その特別感も嬉しいのかも!?

大体は、話しているのは5分以内で

すぐに静かになっていて

30分後に見に行くと、寝てる。。

という流れですニコニコ


出来過ぎ過ぎて素晴らしい〜デレデレ

(凄いぞ〜)






実は、

2人で寝られるようになった

きっかけが2つあったのですおいで気づき



大きなきっかけの1つ目は、

GWに

従兄弟と一緒に寝たから!



これは

2人にとって大きな経験でした!



私の実家は遠いので、

年に1回どこかのタイミングで帰省しています。

いつもは夏休みか冬休みにしているのですが、


今年は法事があったため

GWに行ってきました車




私は3人兄弟の末っ子、

兄が2人います気づき


兄(長男)には、

中2と5年生の2人兄弟


兄(次男)には、

中3(男)と中2(女)と少6(男)の3人兄妹弟


そして

我が家は、小3と小1の2人兄弟



という感じで、

家族が集まると

子ども7人中、6人が男!!笑い泣き笑い泣き

(なんという男家系!)



それはそれは

賑やかな集まりになりますダッシュダッシュ



そして、我が子からすると

1番近いお兄ちゃんでも小5なので、

かなり大きく、尊敬の眼差しで

何をするにも弟子のように

引っ付いていましたニコニコ



実家は田舎なので、

山に登って川に入ったり、

魚を手づかみで取って

内臓を取り出して串に刺し

塩焼きにして食べたり、

とても楽しく過ごしましたOK




夜は、兄の家に泊めてもらったので

ご飯もお風呂も一緒に入らせてもらい、

飼っているワンちゃんのお世話をさせてもらい、

超ルンルンで過ごしていました!



そして

兄の家は田舎の一軒家ということもあり

子ども部屋がある気づき

しかもロフト付き飛び出すハート


これが嬉しくて嬉しくて、

少し時間があると

「〇〇にぃ(兄)の部屋行ってもいい?」

と言って、ロフト部屋を満喫していました笑い泣き



さあ、夜です!!

これまでも兄の家には

泊まったことがあり、

最後は昨年の冬。


その時は、

次男は「従兄弟のお兄ちゃんと一緒に寝る!」と

ロフトで寝られたのですが、

長男は「やっぱり無理…」

だったんですよねーーー。。



だから

今回も無理かなーと思っていたのですが…

なんと、なんと、

「もちろん寝るよー!!」の返事泣き笑い泣き笑い

そして、有言実行したのです!



しかも3日間とも!!!

自分たちで寝る楽しさを学び、

自信をつけたように見えましたデレデレ

(特には長男)




そして、

二つ目の理由は

その帰省の時に、

ひらめき「2人で寝られるようになったら、

  2段ベッドを買ってあげようかな〜」

と伝えたこと!



お兄ちゃんたちの部屋を見て

自分の部屋をイメージすることができ、

自分の部屋が欲しくなったタイミングで

あえて伝えたのですが、

これがバッチリはまりました〜気づき



キラキラキラキラ「2段ベットほしい〜!!」


という気持ちも

2人で寝られている事を

後押ししてくれているように思いますOK




つい2ヶ月前までは

あんなに無理だと思っていたことなのに、

この変わりように驚くばかりびっくり


子どもって、

変わる瞬間や変わるきっかけって

ありますよね〜気づき



親からの言葉ではなく

子ども同士のやりとりの中で

学んでいくんだよなーー


と、感じる出来事でした!




影響力のある従兄弟たち、

もう少し

近くに居られる距離だったらいいのになあ〜にっこり





(とは言え、良いことばかりではなく、

 覚えなくてもいい、乱暴な言葉を使ったり、

 反抗期のマネみたいなのも

 学んでいましたが…ニヒヒ笑)






楽天SSで購入したもの気づき


折りたためるバインダー!!

仕事で使いますOK



1枚で決まる、かつ楽ちんでシンプルなものを飛び出すハート


寝室に、布団掛けをつけたいのですキメてる


折り畳めて軽量な帽子!!

ブラウンにしましたOK