タイのバンコクのお店の店内は! | 柏 まつげエクステ・眉毛トリートメント Aionlash & napick

タイのバンコクのお店の店内は!

みんな、頑張って働いていますよ!!!店内風景です。





タイでは働く時間は、かなり長く、

朝の10時から、夜の9時まで働きます。

平均月給は、大卒で2万円くらで、平均3万円くらいです。ほとんどの
労働者が月給 5000~15,000 バーツ(15000円~45000円)に収まり、20,000 バーツ(約6万円)以上もらえる人は全体の6%ほどに過ぎません。

コンビニとかでやっと働けても1万円くらい。

その他もっと低いです。

法律では、週1回休む事が義務みたいですが、ほぼみんな、がんばって休みなしで働いてます。

日本は、いろんな法律がまもってくれているので、働く側はいいけど、

経営者側はとても大変なのが現状です。





がんばって、いろんな事を良くして行きたいと思います。



タイのトイレでの話。

タイのトイレは結構な確率でお掃除するかたが一日中います。(5バーツ15円くらい払わないと入れなかったりとかもある、そこでも丸一日おトイレおばちゃんがいます)

とあるいい場所では、

4人くらいいて、ボスキャラの女性が、

真ん中に立ち、入る前に他のスタッフに便座をふかせて、

その後に、私たちを誘導して、ここに入れ!次の人はこっち!!

などと自分でトイレを選べません。指示されたトイレに入ります。

しかし、トイレは常に綺麗で、ずーーっと、他の人は、モップをかけています。

それだけ、自分の仕事にプライドをもって、やりがいをもって働いているといつも感動します。

ただ、働く場所が一日中、トイレの中・・・・  いや、別にトイレ掃除が嫌とかではないのですが・・・



もう、一つ気になる職業が、

ゴキブリだけをどんどん、ちりとりにいれて、

ホウキでとっていく、若者。(ゴキちゃんだけで、ちりとりはマンパンになります)

バンコクは朝、大掃除します。

屋台が多いので、道路がとても汚いし、ゴミがすごい。

なので、ゴキブリちゃんも、

大きくて、足も長くて、優雅にどうどうと歩いてます。

そいつらは、なぜか、朝は大多数が裏返っていて、ピクピクしてます。

たぶん、薬がまいてあるのかな?  まあ、元気に歩いているのもいますが、

ゆっくりなので、

たくさんの人々に踏みつぶされて行きます。(そして、消滅)


たぶん、これから、

どんどん、いろんな面で良くなって行く国だと思います。