大雨と、その後の強風で

桜の花が散り始めました

若葉が出てきましたね🌱



これから迎える新緑の季節も

とても楽しみです


今日は

午前に幼稚園の入園式と

午後は高校の入学式のお仕事でした


息子達がお世話になった大好きな幼稚園…なのですが

3歳児の年少さん相手のお仕事は

ジジババの私達にはハードです


園舎に入る前に本堂でお参り

今年もご縁をいただいたことの感謝と~



年少さん
どうかお手柔らかにお願いします🙏

いざ!


あどけない歌声やお念仏に
いつもジ~ンとするのですが
余韻に浸る間もなくお仕事開始

ギャン泣きする子
ママにしがみついてコアラになっている子


脱走する子

ひっくり返る子

顔をあげない子


先生も私達も声を枯らして汗だくです💦


その時はなだめることしか眼中になく

髪を振り乱し

大声を張り上げ

時には追いかけ強制送還


その時の様子を

写していらっしゃる保護者様が沢山いて

本当に恥ずかしいです


とにかく必死(笑)

お願い 座って~!


でもねぇ

年が明けて年少さん修了のお仕事に伺うと

目を見張るほどの成長で

うわぁ すごいねぇ👏

感動します


ばぁば気分💕


心配しているママさん

大丈夫ですよ~✨


今年も無事に

元気な3歳児さんとお仕事ができました

ありがたや~☺️




息子達の住む東の方は

まだ雨が降っているのでしょうか


次男が雨の中

あの坂道を歩く姿を思い浮かべます


我が子の事は

いつまでたっても心配です