こどもの日です🎏


粽を3本買いました



次男が帰省していなかったら
たぶん買わなかったと思います

息子達
すくすく育ってくれてありがとう

昨日 
次男と義母の居る老健に行きました
職員さんが扉を大きく開けて
ギリギリ近付けるところまで義母を連れて来てくれました


○○ちゃんだよ!というと
思い出したかは…ですが
主人には無反応だったのに
この眼差し
そして涙ぐむのです

孫の存在ってすごい

次男は義母が老健に入ってから
初めて会いました
認知症が進んでいて
覚悟していてもショックだったようです

僕を見て泣いてたね
無口な次男が言いました


ハチクと


孟宗竹の筍をいただきました


さっそく
ハチクを青椒肉絲と土佐煮にしました

諸事情により(笑)
うちの青椒肉絲は豚肉です

主人が子供達に面白がって何度も

いいか
本当は青椒肉絲は牛肉なんや
うちは豚肉だ、なんて言ったらダメだよ~✨

もう耳タコ👂️🐙


義母は筍の硬いところが好きでした
柔らかい穂先より
硬い竹の部分(笑)を細かくしてお皿につけると
美味しそうに噛みしめて味わっていました

「とろみ食」になった今
義母は旬の食材を
どれくらいいただいているでしょうか

筍を食べて
筍だとわかるでしょうか

義母の件で
私のことを
ご苦労様やったね、と労って下さいます

30年間ただ一緒に暮らしただけで
そう言って貰えるのは有難いことです

実の両親と、より長く生活していても
実の娘のようにはなれませんでした
でも家族でした

家族だから
ちょこちょこ
なんやかんや
ある

ちょこちょこ
なんやかんや
みんなひっくるめて家族でした

私が「できた嫁」だったかどうかは
他所様と義母の判断です

私が云えることは
義母は家族として
一緒に居られるお母さん
だったということです

激しい姑さんのお話を聞きます
同居なんてとんでもない!の姑さんがいらっしゃいます

義母は
そのような姑さんではありませんでした


育ちのよい
穏やかで
それでいてアッサリとした義母に
私の方が
30年間救われていたのかもしれません

筍で
義母のことを
思い出してしまいました