こんばんは


今日は雪がちらつく寒い日でした


お昼ごはんは




「サッポロ一番塩ラーメン」でした

好きなんです
バターを少しだけ入れてね🎵

この塩ラーメンを食べて
酔っ払ったことがあります🥴

ある日のこと
主人が
サッポロ一番塩ラーメンは
日本酒100cc を入れて茹でると
美味しいらしい、と
ネットで情報を仕入れてきました

ふーん 美味しそうね

何にも気にせず(調べず)
350cc のお湯に100cc の日本酒を
ドボドボ入れて沸騰させて作ったの

出来上がった塩ラーメンは
アルコールの匂いがたって
普段アルコールをいただかない私は
いつも通りが良いな、と思いながら食べました

アルコール好きだけど
日本酒はそれほど…の主人も
思っていた味ではなかったようです

そうしたら食べたあとに
何だかフワフワしてきて
眠くて眠くて起きていられない

コテン、と横になって
眠ってしまいました

あれは 
日本酒のお湯割りを飲んだ状態だったのではないかと思うのです

きっと「煮きり」をしないといけなかったのですね
無知で恥ずかしいのですが
沸騰させただけでアルコールは飛ばないのですか?

あれ以来 日本酒ラーメンは食べていません

裏書の「おいしい召し上がりかた」
通りが美味しいです🍜

お餅を注文して
年賀状の注文をしてイマゴロ…
養父母を供養していただいているお寺に
挨拶に行き
ボチボチ掃除を始めました

甥から
お正月に行くよ、と連絡があったのに
息子達は音沙汰なしです

おやすみなさい☘️