眼瞼下垂手術をして2日目になりました


相変わらず右眼が見辛いですが

それ以外は良好です

抜糸前でも瞼が軽く感じて嬉しいです


姉と姪①姪②に

LINEしました

テルミさん(母)だよ~😎


大ウケ😆

…したことを喜ぶべきでしょうか


姉から

私(姉)もだんだん母に似てきているらしい

と返信


跡取り娘で

厳格に品よく育った姉も

末っ子で

おやんちゃに育った私も

行き着く先は

母、テルミさん(笑)

遺伝子恐るべしです


義母が特養入所のために

介護保険の区分変更の認定調査を受けていました

その結果

要介護2から要介護4になりました


要介護3から特養に申し込む事ができます

要介護4になるかもしれない、とケアマネさんから言われていましたが

そうなるとは思っていなくて

驚きと若干のショックが混ざった気持ちです


でもね

私 要介護4が出て

吹っ切れました

やっぱり在宅介護はできない、と


義母を預けた日から

罪悪感のようなモヤモヤがありました


主人もこの結果をみて

ここまでよく家で看てくれた、と労ってくれました


要介護5の家族を

在宅介護をしておられる家庭はたくさんあるでしょう

私はできなかった、ということです


義母が特養に移ることができて

穏やかに余生を送ることを願っています