義母は現在

施設のショートステイを利用し

特別養護老人ホーム(特養)の空きを待っています


ショートステイ先が明日満床の為(入所時から了解済み)

今日 一時的に帰宅して

明後日の朝 施設に戻ります


昨日は義母の誕生日でした

95歳になりました


夕食の後

おかあさん 

お誕生日おめでとう🎉とケーキを出したら


ありがとう

私 84歳やね~?


95歳になったんやよ☺️


ウッソー!

まぁ おそろしい~😆


永遠の84歳

名前と住所をきかれると

かなりの確率で

旧姓と実家の住所をこたえます

この夏以降

実家に帰る

実家からお迎えが来てくれる、と

荷物をまとめて一晩中待っていることが多くなりました


認知症になって

実家での25年間が甦っているのでしょう


病院で

若いお医者さんに

○○ちゃん(長男)!

あんた よう肥えたなぁ、と言って閉口させたり

技士さんに

○○ちゃん(今度は次男w)!

ちょっと待ちなさい

ここで何やっとるんやね、と声をかけたり


内孫の息子達のことを思っていてくれますし

私の名前を呼んで

pーchanしか こんなことしてくれへん

ありがとう

ありがとう、と言ってくれるのですが

なんと…

家業を継ぎ

ずっと一緒に暮らしてきた主人を

兄ちゃん(主人の兄)と呼ぶ…


主人が

僕 誰?ときくと

4年間 

電話一本かけてこない兄と答えるのです


パパ

かわいそう


認知症は不思議です




お賽銭箱をニャルソック中だニャン😸




巡回してくるニャン😸