うちにも

タケノコ様がやって来ました~



嬉しいです🎵

お隣に3本お裾分けしても
皮付きでは鍋に入らないので
皮をむいて茹でました

皮むきで親指の爪が痛いです
八朔の皮をむくときにしみますジワジワ シミシミ


大鍋2つで茹でて

メンマを作って


お昼ごはんのラーメンに🍜

今日はとんこつ🐽

切って
ざるに広げて天日干し


夕ごはんは

筍ご飯
土佐煮
お味噌汁

鶏肉のつくねに筍を入れなかったら
主人が
入れて欲しかった…って
あなたも好きね~🤍


93歳の義母は
柔らかい先の方よりも
より竹に近い固い部分が好きです(笑)


顎を鍛えてもらいます
食トレ( *´艸`)

冷蔵庫には
まだ水煮が残っています
しばらく旬を楽しませていただきます

こんなに沢山の筍を
わざわざ持ってきてくれた高校からの友人に
今の状況では
お茶を出して
ゆっくりして貰うこともできません

とても名残惜しかったのですが
心ばかりのお菓子を渡して
ワクチン接種したら
ゆっくり会おうね~!って見送りました

いつ接種できるかな~