17日から土用に入るので

それまでにプランターの花を植え替えようと
ホームセンターで苗を買ってきました


少し肌寒くて
スカーフをして割烹着を着て
植え替えをしていたら
主人が


みたい(笑)

失礼な!
エルメスのスカーフよ~オホホ

バブルなOL時代の副産物🤭
何年ぶりかに着けました
防寒具として…ね



息子がお世話になった
剣道の先生がなくなったと聞きました


癌が転移して
お悪いと聞いてすぐに
ばったりとお会いしました

何と声をかけて良いか
一瞬戸惑った私の表情を読み取り

想像していたより元気でしょう?

そして穏やかにおっしゃったこと

おきてしまったことは
全て経験として受け止めて
生き抜こうと決めました

生き抜く…か

剣士らしく
立派に生き抜かれたんだろうな

厳しい指導に
肩を震わせて正座する息子の後ろ姿に
きっと面の中で泣いているんだろうな

かわいそうで
見ているのが辛くて
連れて帰ろうか
休ませようか

そんなこともしばしばでしたが
厳しさの中に
愛情も感じられて…


クローゼットの中の防具袋に
そっと手を合わせました

samurai×××@××ne.jp
先生そのもののメールアドレス
ずっと残します