4月です

新学期が始まりました

今日は
さっそく 高校でのお仕事でした

部活動の盛んな高校で
いつもなら生徒さんの元気な姿を見ることができますし
椅子を何十脚も出して並べる作業も
部活動を中断して
快く手伝ってくださって
本当にありがたいことでした

けれども
コロナ肺炎の為
今日の高校はひっそりとしていました

私の住む街では2日続けて感染者が出て
学校側もこれからの
入学式 始業式等の行事がどうなるのか
まだわからない状態のようです

収まるどころか
拡大している現状に
ひょっとしたら 
知らない間に感染しているのではないか、などと思ってしまうことがあります

志村けんさんの訃報にふれた
小池都知事のコメントに
蓮舫議員がツイートしました

彼女は時々
こんな感じで 突っかかるんですけど

今は
突っかかってる場合じゃないです

「ケンカ」していたって解決しない
今こそ「命」を守るために 歩み寄っていただく時なのではないですか?


3月は とてもバタバタしていました

息子達を それぞれの住む街に送り出しました
離れて暮らす彼らが
無事に
日々の生活を送れることを祈っています

3月25日
長男が6年かけて大学を卒業しました
卒業式はありませんでしたが
講堂に横断幕をかけてくださいました



この大学の

勇気ある知識人

というスローガンが好きです

この大学の特に男子学生は昔から
本山原人と呼ばれていて
「ダサイ」人(笑)

その「ダサイ」本山原人の典型の長男は
今日 やっと社会人になりました

あなたも
「勇気ある知識人」のステッカーを貼っていたね
良い言葉だね
ママも好きだよ
あなたも
そうなって欲しいです

頑張れ