受験シーズンです

いつも 伺っているブロガーさんの息子さんが
見事  難関中学に合格されました
おめでとうございます


先日 お買物をしていたら
nyankoさん…と呼び止める声

年下のお友達でした

ノーメイクにマスク
ひと目で 彼女が憔悴しているのがわかりました

この時期ですから
聞かなくても その理由はわかりました

ポロポロと涙がマスクに伝います
娘がね…

ひとり娘さんの中学受験が
残念な結果になったのです

娘が1番辛いのに
ちゃんと学校に行ってね
かわいそうで…
娘や義母の前では泣けないから
nyankoさん ごめんなさい…

私は
込み上げてくる涙を
グッと堪えました

年ばかり取って
気の利いた言葉がかけられないもどかしさ
情けなかったです

たった12歳の子に
与えられた試練


現実を受け入れて
これからを丁寧に歩んでいった先に
いつか
それがいつになるかわからないけど
願っていた事とは違っても
この道も案外よかったな、とか
あの時の あのことは
ここに繋がっていたのかな、とか
劇的にではないかもしれないけど
なんとなく思える日が来るような気がします

ママ
食べれてますか?
眠れてますか?
息してますか?

時間と共に
お嬢さんとママの心が癒されて
素敵な中学生になられることを
心から祈っています