買い物に行ったら

実家の母を見かけました

急いでいるときに声を掛けると
長引いて面倒くさいので
スルーすることも しばしばですが薄情な娘です…
少し顔色が悪く
元気が無いように見受けられたので
かけ寄りました

母が開口一番
カキに当たってエライ目にあったわ
夜中に大変だった…

母の言う「カキ」は
明らかに「柿」のアクセントだったのですが
「カキに当たる」なんて言うものですから
てっきり「牡蠣」だと思い

生で食べたの?

そりゃ 生で食べたわよ
もう ポタポタのジュルジュルになって
勿体無から食べられるとこだけ食べたのよ

ポタポタ
ジュルジュル
…の牡蠣?

アクセント通り「柿」だったようです

柿に「当たる」っていうかな
まぁ いいけど
それよか
その柿 いつ採れた柿なん?
それ食べる?
…と思ってしまったワタクチです

うちのお義母さんだったら
そんなの食べるからやん、てなりそう

いろいろ やらかしているんだろうな
母(両親)と一緒に暮らしてくれる姉家族に感謝です

婿養子の義兄は
主人いわく
あんなに良い人知らん、と
100億円の札束の番を命じられたら
お札の山に指一本触れることなく
いつまでも番をしている…くらい誠実な人やそうです
何という例え(笑)でも分からなくもない

そうそう
中2から小姑をしていた私に母がいつも言いました
世の中の旦那さんが
みんな お兄ちゃんみたいな良い人やと思ってたらあかんよ

どれだけ「お兄ちゃん」良い人なんだ(●´艸`)


ご近所の庭で生った
安全安心のレモンを
たくさんいただきました🍋

レモン鍋🍋

鶏がらスープに塩胡椒で味付けして
グツグツしたところで
レモン4個分の果汁を入れ
輪切りのスライスをのせました

爽やかな酸味と風味で美味しいです

ところが
輪切りのレモンを入れっぱなしにしていて
皮の苦味が出てしまいました
残念



受験シーズン到来ですね

息子2人で
4回センター試験を受けたわが家
今でも この時期になるとドキドキします

受験生の皆さんのご健闘をお祈りしています