台風で停電の地域に住む友人に
1年ぶりに連絡しました

1人でマンションにいると
周りの様子がよくわからなくて…

そうか
まだ別居していたんだ、と思いましたが
それには触れずにいました

今年の年賀状が婚家の住所で
ご主人と名前を連ねていたので
お家に帰ったのだと思っていました

彼女は
多分15年以上になりますが
ご主人と別居をしています

お義母さん
帰ってきたお義姉さん
ご主人
ひとり息子
の家庭から 
心が疲れてしまった彼女が出て行った、という形です

別居しても
当時 中学生だった息子さんに
毎日お弁当を作って渡し
学校行事にも参加
部活の当番をし
夫婦で試合の応援をする

息子の手が離れた現在も
婚家に通い
お義母さんの世話をして
家事をして
また マンションに帰る

なんだか
焦れったいんですけどね

でも 今のところ
そのスタイルが彼女達には良くて
変える気持ちは無いのでしょう

1歳上のご主人は
今でこそ それなりの地位になっているだろうけど
当初は
子供の学費やらなんやら
物入りな時期の二重生活だったはずです


彼女は家政婦なの?とか
夫婦間は良いんじゃないの?とか
想像をしますが
いずれにせよ
息子のそばにいて世話をしたいという
願いが叶えられて
完全に1人になれる時間があれば
良かったんだろうな

そんなことを
しばらく考えていたら

人の事とは言いながら
久しぶりに会って
ほじくってみたくなる私でしたw