まるちゃんニコニコなぴちゃん家へようこそ!!

お泊り数日前に食欲が落ちてしまったとのご連絡をいただき、ご自宅で強制給餌をされていらっしゃいました。それから食欲が戻られお泊りにお越し頂いた時には強制給餌はされていませんでしたキラキラ

 

 


お泊り中、もし食べなくなってしまった時の為に、強制給餌を出来る体制にはしておりましたが、お泊り2日目に食欲は少しあるものの、脱力していたため脱水を疑いましたアセアセ

 

直ぐにアクアコールをシリンジで飲んでもらい、徐々に体調も回復してきて食欲もしっかりしてきましたにっこり

 

 

 


それ以降1日80mlを目安に1回20mlを目標にオムツ交換のタイミングで補水しております。
※シリンジの先に付いているニードルは「なぴちゃん家で製作しているものです」
脱水している時は、脱力がみられ目に力が無くなり、目が乾いた様な感じに見えます。身体に潤いが戻ると目に力も入りキラキラしてきます✨

 

 


介護が必要なうさぎさんなどで、食べなくなってきたから、とにかく栄養取らなきゃと思いがちですが、先ずは補水してあげるのが先だと思っています。脱水すると、とにかく怠くなります。動く気力も無くなります。
アクアコールが直ぐに手に入らない時は、子供用のポカリスエットを10倍程度に薄めて飲んでもらって、一時的に凌ぐ事もできます。

 

 


うさぎさん全般に言える事ですが、お野菜からの水分摂取は全く出来ない訳ではありませんが、吸収率からすると、飲む水分の方が圧倒的に身体に吸収されます。
なぴちゃん家は、体重1kgに対して100mlの補水をひとつの目安としております。

少し話がそれましたが、それからまるちゃんは強制給餌する事もなく、自らペレット、牧草、お野菜をしっかり食べてくれていますびっくりマーク

高齢になると、同じケアをずっと続けていけばいいとはなりません。段階的に衰えていく変化を見極めながらその子の状態に合ったケアが必要になっていきます。

 

毎日看ていると変化も分かりにくくなるものです。

毎日記録を取ってたまに見返してみて、何がどう変化したのかを把握する方法もありますが、第三者に相談してみると何か発見があるかもしれませんニコニコ

 

 


まるちゃんは毎回いろいろなことを教えてくれます照れケア中お手手をなめたり、顔を拭くしぐさがたまりませんラブラブ

 
 

 


ネザーランド・ドワーフすべてのうさぎさんが幸せでありますようにネザーランド・ドワーフ

 

 

なぴパパほっこり