ご無沙汰している間に父は2月の第一週に退院しました。
翌週にはアシスト自転車で1キロくらい離れたスーパーに買い物に行っています。

母は週5のショートステイから月〜木ショート、土曜デイに戻りました

が、週5にしたため母が情緒不安定になって手がかかると言われ、これが続くとショートの受け入れができないとも言われました。

最近の母はショートの送り迎えの車中は、助手席に乗せるようにしているせいか、よくおしゃべりしてくれます。
畑を見れば「大根がいっぱいやなぁ」
大きな看板の文字を読んだり
「ここを右に曲がるんやろ」
そして家ではとても大人しく過ごしています。
紙パンツはほとんど汚すことなく、パッドは濡れていたら自分で交換してゴミ箱に捨てています。
もちろん、自分でできないこともたくさんありますが
骨折退院後に比べたら随分しっかりしています。
なのでショート先での躁状態を聞いてショックだったでした。
それを聞いてからは母に「木曜日の夕方に迎えに来るから一緒に帰ろな」と説明しています。

先週金曜日母の通院日でした。
クルマで5分のクリニックに行ったら座る場所もないくらいの混雑( ˘•ω•˘ ).。oஇ
受付の女性に「1時間後に出直します」と言ったら診察券を預かって受付もしていただけました。
自宅に戻り出直したらたくさんの患者さんはひとりだけになっていて、5分後には診察していただけました。
ショートでの事情を話したら、漢方薬を処方していただきました。
※私は薬は飲ませたくなかったのですが、ステイ先で迷惑をかけたくなかったし、医薬品と違って副作用も少なく習慣性もないとのことなので。
クリニックで会計を済ませたら受付の女性が追いかけてきて
「次回から事前に電話してくださいますか。順番取っておきます」
と言ってくれました。
感謝感謝です。
通り道なので診察券出して受付してから母を連れていこうと思いました。

そして今日は父の通院日
                                            長くなるので続きます