■航空券の領収書
今更ですが、航空券の領収書って確認してますよね。
ANAの場合、航空券と別便でメールに添付されてきます。
今までは表紙の総額を見る程度、たまに運賃と燃油サーチャージを見ていました。
先日、来年のドジャースタジアム(LAX)行きのチケットを発券しまして、その領収書を眺めていたら
やたら項目が多くて
入国審査料?税関審査料?
こんなの搾取してんだー 出国税取ってるのにぃー😡
と思って他の領収書もチェックしたら
これらは米国便のみ搾取されています。
パリとジャカルタにはありませんでしたが
パリ便には別の税金が、米国以上に納税されていました。こういうのって空港の収入になるのでしょうか。
そして、我が国は観光税以外に納税されているのでしょうか。
✩.。…………………………………………
昨年末、定年延長満了にて46年強勤務した会社を退職しました。
在職中からの夢だった、ファーストクラス世界一周旅行を企画して準備して
7月中旬から6か国24日間、22泊+機内泊
9月初旬から4カ国22日間、20泊+機内泊を旅してきました。
覚え書きとして記録を残します。
◆イギリス ロンドン
◆スイス チューリッヒ→ルツェルン
◆スイス ルツェルン
◆スイス サンモリッツ
◆氷河特急 サンモリッツ―ツェルマット
◆スイス ツェルマット
◆スイス ツェルマット―イタリア ミラノ
◆イタリア ミラノ
◆イタリア ミラノ→フィレンツェ
◆イタリア フィレンツェ
◆イタリア フィレンツェ→ローマ
◆イタリア ローマ
◆イタリア ローマ→オーストリア ウィーン
◆オーストリア ウィーン
◆オーストリア ウィーン→ドイツ ミュンヘン
◆ドイツ ミュンヘン
◆ドイツ ミュンヘン→フランス パリ
◆フランス パリ
世界一周旅行(前半)-22日め-2 パリ散歩

1時間ちょっとでパリ シャルル・ド・ゴール国際空港第1ターミナルに到着しました。
帰国便は翌日の夕方のフライトなのでバゲッジスルーはできなくて1泊用の荷物をリュックとトートバッグに入れてスーツケースは空港の荷物預かり所に預けました。
ミュンヘンにいる頃に預り所の存在と場所を確認して荷物も預け用とホテル行きを分けてパリに到着しました。
荷物預かり所はメインターミナルである2タミです。
2タミに移動して荷物預り所を探しました。
事前調べではメインターミナルのフロア、シェラトンホテルの近くですぐ分かる。
それらしき一角を発見して近づくと
閉まっていて貼り紙がありました。
下のフロアーに移動しました とフランス語と英語で。
貼り紙を読んでいると通りすがりの空港スタッフらしきオジサンもアンダーフロアーと教えてくれました。
少しぐるぐるして預り所を発見。
名前とか連絡先とかメールアドレスとかタブレットに登録して預けました。

念の為にQRコードを撮影。
回収時は
身軽になってホテルに向かいます。
ミラノでスリと窃盗に遭ったことを読んだ元イギリス駐在者から
パリ北駅が1番危ない
と言われたのでポシェットもバッグの中に入れ
荷物から目を離さないよう緊張しながらパリ北駅経由でホテルに到着しました。
交通費はアプリにて支払ってスイカのように改札にかざしてホームに行きました。

お宿はミュンヘンと同じメリディアン。パリエトワール
最寄り駅から徒歩10分以内、駅も新しくてエスカレーターで移動しました。

スリッパはありませんでした。
1泊だし手持ちスリッパ使うのもったいなかったのでサンダルで過ごしました。

18時をすぎていたと思いますがまだまだ明るいので
せっかくパリに来たので、と凱旋門まで歩いていきました。
これでパリに来た証ができました🇫🇷
途中大型バイクのショップがいくつかあり、日本メーカーの部品を見つけて喜んでいました。

✩.。………………………………………… 。.✩
スーツケース預け 30EURO(5,625円)
空港からPorte駅までの電車代14EURO(2,625円)
ル・メリディアンパリエトワール1泊 172.45EURO(33,025円)
ホテルショップ 晩ごはん11.58EURO(2,123円)




