モスバーガーやサブウェイでは簡単に1,000円使えるし、セブンイレブンで晩ごはんに700円使えるのに

スーパーで498円のお弁当買うのにためらってしまいます。その前に500円ちょっとでカットスイカ買いました。🍉

今年も鰻は買えませんでした。(空港の串焼きは食べましたけど)

フランス(パリではありません)で星ふたつのレストランに行きますがいくらかかるのか予想つかずビビっています。

✩.。………………………………………… 。.✩


昨年末、定年延長満了にて46年強勤務した会社を退職しました。

在職中からの夢だった、ファーストクラス世界一周旅行を企画して準備して

7月中旬から6か国24日間、22泊+機内泊を旅してきました。現在、一時帰国中です爆笑

覚え書きとして記録を残します。


◆イギリス ロンドン

◆スイス チューリッヒ→ルツェルン

◆スイス ルツェルン

◆スイス サンモリッツ

◆氷河特急 サンモリッツ―ツェルマット

◆スイス ツェルマット





世界一周旅行(前半)-10日め-1 ゴルナーグラート鉄道


スイスのルツェルンでもう使わないであろう荷物を自宅に送りました。

心配なのは国際郵便でも宅配ボックスに入れてもらえるのか。

入れてもらえなければ再配達で弟に来てもらい受け取るしかないのかな

とか思っていました。

荷物は順調に移動され



スイス郵便局に持ち込んでから丸3日経っていないのに大阪に着いていました。

さて、ツェルマットでは
ゴルナーグラート鉄道に乗ります。
〇スイスでは移動日も滞在する日も毎日乗り鉄していました。
行きは車輌の写真撮っていませんでした💦


早くから並んでいて、今回はチャッチャと座れました。
前席の男性の腕とTシャツが衝撃的‼️
ヨーロッパに来て10日も経つとタトゥーが珍しくなくなりました。むしろ何も描かれていない腕が珍しいくらいです。
絵柄は自然物(草花とか風景とか)と怖い系が多くて
カワイイ系って見なかった気がします。
キチーさんとかちぃかわとかあれば見てみたいけど
流行り廃りのあるキャラクターものは人気ないのでしょうね。



窓からマッターホルンが見えましたおねがいおねがい
終点のゴルナーグラート駅(3,089メートル)で降ります。


360度感動の景色でした✨️欲を言えば雪がもう少し欲しかった。


グレンツ氷河です。


周りをお散歩します。上の建物(ホテル)にお土産屋さんがあり、退職時に記念品をくれた取引先の女性用にいくつか買いました。


こういうのってどこに国でもあるのでしょうか。


教会に入ってみます。 座りたかっただけかも。。


1ユーロ(だったと思うけど2ユーロかも)でロウソクに火をつけることができます。
仏教徒ですが日々の感謝と旅の安全をお祈りしました。

では戻ります。


前の席に日本人と思われる女性とイタリア系の若者が座ったので

日本の方ですか?

と聞いたらオランダに住んでいる日本人でクルマでスイスを旅している、と言っていました。

久しぶりに日本語が話せました。

そのカップル(たぶん親子)は次の駅で降りて2駅ほどハイキングすると言っていました。


私は終点のツェルマットまで戻りました。




帰りの車両です。ぴかぴかの新車みたい✨️







こういう写真が簡単に撮れるスイスは鉄道好きにはたまらないですね🤤

✩.。………………………………………… 。.✩


ゴルナーグラート鉄道 73CHF(15,313円) 

お土産 リップバーム 60CHF(12,476円)