スタアラ世界一周旅行 後半の出発まで2週間となりました。
帰国後は残りのホテル予約を済ませ、スーツケースを新調しました。
その後ANAカードの不正利用が見つかり再発行となりました。
本日発送とのことで明日には届くと思います。(普通郵便なので配達が15時半頃と遅いです)
でもまぁ、出発直前に再発行でなくてよかったです。
そして、荷物もパッキングしました。普段使っているのもあるので最終ではないですがスーツケース、リュック、バッグに分けて入れました。
入れる物も減らしたのでスーツケースは11キロ台になり、今度はお土産買えそうです😊
あとは、US$買わなきゃ。
✩.。………………………………………… 。.✩
昨年末、定年延長満了にて46年強勤務した会社を退職しました。
在職中からの夢だった、ファーストクラス世界一周旅行を企画して準備して
7月中旬から6か国24日間、22泊+機内泊を旅してきました。現在、一時帰国中です![]()
覚え書きとして記録を残します。
◆イギリス ロンドン
◆スイス チューリッヒ→ルツェルン
◆スイス ルツェルン
世界一周旅行(前半)-6日め-1 ルツェルンで登山鉄道
ルツェルン最初の夜、驚いたのは毎時近くから鐘の音が聞こえるのですが、深夜でも鳴るんです。

さらにこの日はサッカーワールドカップ決勝の日で、
試合と関係あるかどうか不明ですが、深夜なのに外がやたら騒がしかったです。多分2~3時間は騒いでいたと思う。

そんな翌日。
ホテルのレストランにて朝食です。
チェックイン時に毎日18CHFのバウチャーをいただきました。

バナナパンケーキと

フルーツとカフェラテ パンケーキもフルーツも美味しかったです
計24.1CHF 負担は5.6CHFでした。
この日はピラトゥス山に登る日。
部屋に戻り駅に向かいます。
クラシックな建物で素敵です✨️
他の人の真似をして番号札を取って待ちます。
これを日本に送りたいのですが
荷物に合う箱も買いました。
住所等が入力済みだったのであまり質問もなく発送できました。
料金は78CHF +箱代他
その後はルツェルン駅に向かいます。

改札もなくそのままホームに入れます。

乗る電車が表示されるまで待ってホームを確認。

世界の時刻にTokyoがあって嬉しい😭
続きます。
✩.。………………………………………… 。.✩
ホテル朝食 5.6CHF(1,127円)
ペットボトル水 3CHF(593円)
100CHF出金 (20,110円)
スイス郵便発送費、箱代 88.5CHF
登山鉄道 11,700円





