写真は本文と関係ありません( ᴖ ·̫ ᴖ )

私が働いている会社は定年延長制度があります。
(以前は再雇用制度でした)
選択制で60歳から満65歳まで半年ごとに選ぶことができ、年に一度変更も可能ですが
後ろ倒しは難しそうです。
なので65歳と申告して後から前倒しする人が多いです。
最初の頃はあまり気にしていませんでしたが、今年になってずっと考えてきました。
この5月が最後の選択申告でした。
65歳で満了するか、64歳半で退職するか。どっちにしよう。
◆退職金は変わらないと思う。
◆64歳で退職すると失業保険がもらえるので
退職後の収入は64歳の方が多い。
◆65歳だと差分の給与所得がある。
働いて収入を得るか、不労取得を得るか。

考えた結果、
65歳までいることにしました。
(年度末一律ではなく、誕生月が退職月)
それまでに本当に嫌になったら、欠勤します。
不条理なこともたくさんあるし、
給与は59歳時の8割で不変だし、

でも今の仕事は好きだし、何人かの若い子が相談に来てくれるし(ほんとーに若い子で、それ以上は離れていっちゃうけど)、仕事教えた子が上司だし(笑)
もうひと踏ん張りします。

辛いことや嫌な目にも遭うと思うけど、ビール飲みながら先の空旅を想像しようニコニコ

と言い聞かせのおぼえがきでした。