今年のゴールデンウィークは4年半ぶりにバリ島に行ってきました。
コロナ縛りがなくなっての初バリでした。
東南アジアとはいえ円安、航空券の高騰もあって少しめんどくさい日程になりました。

①東京前泊
②シンガポール経由でデンパサール
③寝るだけホテル泊


デンパサール ングラライ国際空港に到着したのは日付けが変わる直前で、制限区域を出たのは0時半近くでした。

チャンギでのトランジット5時間がもう少し短かったらなぁ

と思いましたが航空券費用の節約で乗り継ぎチケットにしたのだから仕方ないですね。

この時間からなので空港にに近いホテルに一泊しました。

移動は今回もKKdayを利用、1500円くらいでした。

コロナ後のエアポートタクシーの相場が分からないのとクアラルンプールでボッタ栗を拾った経験からのKKdayさんです。


ドライバーさんの紹介の後Whats Appにてコンタクトしてくれ、とのことでインストールしましたが

バリ島ではWhats Appが役に立つようでした。



制限区域を出るとドライバーさんから
おトイレに行くのでちょっと待っててね
とのメッセージ٩(๑>∀<๑)۶


一番わかりやすい場所(端っこの一番前)にお迎えのボード。
スタッフさんと合流してドライバーさんを待ってホテルに行きました。


バリ島初日の寝るだけホテルは
ホリディインリゾートBarunaBali(翌朝撮影)
寝るだけなので隣接するリゾートなしのホリディインでもよかったのですが、ポイント使ってお安く泊まりました。(プラス五千円弱)


このホテルもステキな絵がたくさん飾られていました。


寝るだけにはもったいないお部屋


バスタブなしでも問題ない


スリッパもありましたし、アメニティも不自由ありませんでした。

翌日の準備して寝たのは2時を過ぎていたと記憶しています。


翌朝



窓の外の景色
ホテル名にリゾートが付くだけあってこのホテルにずっと滞在してもいいんじゃね? と思いました。このときは、です。


プールもおるでよ
遠くはビーチです。


朝ごはん食べにレストランへ


どこで食べても代わり映えのしない選択


フルーツが美味しそうですおねがい


さて、こんな席でした。
席に案内されて料理を取りに行っている間に(2つ上の写真)
知らない女性(たぶん地元民)が相席してました!
えっと、ホテルのレストランで相席って初めてです。
ずっとスマホで会話してました。 
上の写真、自分の食事を置いたまま別のテーブルでしゃべくっていました。
あまりいい気はしなかっなので =不愉快とも言う
アンケートに書いた  と思います。
これも修行なんだと思えば経験値アップできたのでしょう。


海外に持ってきてよかったものその2↓






携帯ウォシュレット
元々は自宅のウォシュレットが故障して交換まで使うのに買ったのを持ってきました。
さすがに使用した現品を載せるのも失礼なので同型の写真です。
本体の青い部分はペットボトルでも使えます。
私はペットボトル使っていました。
日本のも現地のも使えました。
泊まったホテルはホースタイプやダイヤル回すタイプもありましたが、こちらの方が水圧よし、位置調整もできて重宝しました。