予定通りシンガポール経由でバリ島に着きました。
深夜だったため、寝るだけホテル(にしてはもったいなかった)に泊まって翌日インターコンチネンタルバリリゾートに到着。前泊含め3日かかりましたチーン
4年半ぶり。ですが


青い空は変わっていませんでした。


そして海
ああ、ここに来たかったんだよえーん
と泣きそうになりました。


ロビーのオブジェ? (なんて言うの?)
変わってました。


前は、これでした。


5年前のGWもここに来ていました。
そして、5年前って覚えてますか。
私も過去の記事読んで思い出しました。
改元でした。
平成に出国して令和に帰国しました。
5年前の今日はまだ平成だったのですね。


平成最後の太陽を見続けていました。


 到着日のできごと


旅程の関係でたったの3泊だってので初日の夕方に近くのスーパーにお土産を買いに出かけました。
捜し物があって店内をキョロキョロしていたら
大柄な女性が英語?で話しかけてきて、
私がソーリーって言うと
Chinese?って聞くので 純粋な私はジャパニーズって言ってしまったのですよ。
そしたら女はニッコリして
今度東京行きます
私「そうなんですね」
東京のホテルっていくらですか
私「色々です」
1万円くらい?
私「安いところはそれくらい」

どこからか男も登場してビニール袋に入った偽?百円札を見せて
これ、百円札 板垣退助です。1万円札、見たことないので見せてくれますか

出たッ お札見せて泥棒 
これが東南アジアで流行っているオサツミセテ なんだー
こうやって近づくんだ。
私「持ってない」
じゃあ、ルピア見せて

私「イヤ」
と言ったら去って行きました。
ああ、別の国名言えばよかった。
旅レベルの高い諸先輩なら逆にギャフンと言わせるのでしょうね(=∀=*)ギャフン

気をつけなあかんでー