お友達が、演芸鑑賞に誘ってくれたのだ。

ちょうど休みと重なって、わーい久しぶりだーん♪と、ウキウキワクワクで鑑賞。

大当たりの会だった。木戸銭が安すぎる!と思える素敵な会だった。

そこでこれまた久しぶりに落語を生で聞いたのだが。

その噺家さんが刺さった〜

イイ。とてもイイ。

落語も面白かったけど、滲み出る人柄に見え隠れする狂気がいい。

そして元the東南西北の久保田洋司似のルックスもだいぶイイ。

推しをみつけたかもしれない。

高座に通っちゃうかもしれない。

本業のない時間に、趣味的にべびしったをしているのだが。

登録しているシッター派遣会社が、鬼システムだ。

私は今日、家庭の都合で1時間遅刻した。保育開始時間の1時間半前に遅刻が確定したのでメールおよび電話で先方へ連絡、了承してもらっての遅刻だ。

なのに!

派遣会社のシステムだと、しった側の都合による遅刻は15分ごとに500円のペナルティが課せられる。

今日のしってぃんぐは元々4時間の予定。1時間遅刻なので3時間のしってぃんぐ。わたし時給1400円。ぎゃらは4200円。そこから遅刻ペナルティ2000円が天引き……。3時間働いて2200円って、時給730円だよ…東京都の最低賃金を大幅に下回ってるよ。なんなんだよ。いくら趣味的とはいえ、やってらんねぇよ。

べびしった利用補助が自治体や企業から出るから、利用者は1時間数百円の負担でしった使える。手厚いよね。

しったやってる私たちだって家庭がある。突発的なことや急病で休まなければならない時も、どうしてもある。

それなのに、ペナルティ天引きってまじで鬼。

しってぃんぐをキャンセルしてもペナルティ2000円だから、1時間遅刻だったらもう行かないほうがマシじゃん。

でも、もう1年近く通ってるお宅だから、できるだけご迷惑かけたくないから行ってきたよ。

親御さんも仕事や家事やりたいからしった呼ぶわけだから、4時間が3時間になっても来てほしいっていわれたら、こっちはもう行かざるを得んでしょ。


しった側にももう少しやさしい待遇してくんないと、しった不足は解消しないよ。

しったの親切心と罪悪感を利用して鬼ペナルティ課して、たいしたサポートもないのに利用料から1時間800円も抜く派遣会社、旨みしかないよね〜そりゃそんなならしった辞めて本部で働くわってなるよね〜

自分が坊主くん赤ちゃんの時苦労したから、同じような親御さんのお役にたてたらって親切心で、いつも誠実にしったやってても、そーゆーことあると、一気にモチベ下がる。

くさるわー。

なんか、しったぁ予約入りすぎて、全然疲れがとれなくて、そのうえ坊主くんがめちゃくちゃで、とにかく体がしんどくて、人間辞めたくなってきた。


人間辞めたくなってくると、さすがにメンタルやべーなって自覚する。

こんなに働いてるのに、収入こんなもんなのかって嫌になっちゃう。だったらしったぁ減らして家のことやったほうがいいんじゃないとか思うけど、3号抜けて社保加入しちゃったから頑張って働かにゃいと…

しったぁも減らしにくいしねぇ…

なんだろう、なんかこう、もっとうまく回せる方法とか仕組みを見つけ出さなきゃならないと思う。

とりあえず断捨離早く進めたい!

そしたら、もう少し人間でいようって思えるかな…


だんなさんが冬休みを少しずらしてとったので、なんとなくすこーしだけ心身に余裕ができた模様。

いつもとーちゃんと寝ている坊主くんを、もう大きくなったんだから、今年からは1人で寝る練習をしよう!と焚き付けて、ずいぶん久しぶりに夫婦で同じベッドに入った。

そんで、えーいままよと、超絶久しぶりにだんなさんにちょっかいだしてみたら。

なんとだんなさんものってきた! ほほう。これは幸先いいですねぇ。今年はレス解消できるか!?

坊主くんがすぐ近くに寝てるのでさすがに最後まではできなかったけど、ほんのちょっとだけスッキリ。

もうそういうことはないんだろーなーと、下着なんて脱力しちゃって、ユニクロのブラトップとお腹まですっぽり隠れるパンツばっかり着てたから反省。もう少し色気のある下着に戻さなきゃ。

とはいえ、50を超えて肉のつきかたが色気のある下着に厳しい…今年こそダイエットがんばろ。


野郎どもが帰省しているので、この3日間あたしはフリーダムです。

久しぶりに時間気にせずゆっくり買い物したけど、買ったものは結局坊主くんのものばかりだった…


まっちんぐで知り合ったおぢさんと3回目のお茶したけど、なんだろうか、ちょいちょい挟んでくる自慢とかアピールとかがめんどくさかった。悪い人じゃないてかむしろ良い人なんだけど、うーん、好みのタイプじゃないんだろうな結局のところ。ランチしてお茶しての数時間が長く感じてしまった。

そのおぢさんは、半月ほど前に同じくマッチングした40代既婚女性と初対面でベッドインしたそうな。にやけて話す顔がちょっとむかついた笑。その人とはこれからもお付き合いを続けていくそうな。彼曰く俺のこと大好きみたい、とな。

へぇ〜そりゃよかったね〜、としか言いようないし、正直特に感想もなかった。

その成功体験が強気にさせるのか、あたしさんもよかったら今度そっちのほうもどう?とか言われたけど、前よりもますますそういう気持ちが萎えた。目の前にいるおぢさんとやってるイメージが湧かない。無理やりイメージしたところでまるで萌えない。ダメだこりゃ。酔った勢いとか、なんかむしゃくしゃするとか、ブースターでもない限りむずいわ。おぢさんは調子に乗ってsなの?mなの?とか聞いてきやがった。…眼前のおぢさんに言葉責めとかされたくねーなーと即時思ってしまった。

そしてそれに比例して、だんなさんのことがますます素敵に感じる。あたしのだんなさんはやはりセクシーだわ。だんなさんとやりたい。

そう思った瞬間にまた、だんなさんはそんな気がほぼないという現実に改めて向き合うことにもなり、やるせない。

やるせないから、ラケットのラバーを何十年かぶりに新調して貼り直してもらった。すてき。

明日はキレキレのラバーでスマッシュ打ちまくって、私のうちに宿るやるせなさを昇華させたるんじゃー!