2005年度のテーマ | ナフ

2005年度のテーマ

 里帰りしてきました。実家にて静養と酒浸りの日々を過ごすうち、2005年のテーマが決まりましたのでお披露目させて頂きます。本年度のテーマは「農協」です。




 僕は日本国・東北地方・福島県・会津若松地方の出自なのですが、ここは幕末から維新後を通じて薩長を中心とする新政府勢力に徹底して抵抗し続けた地域です。全国的に有名かどうかは知りませんが、白虎隊を排出した地域です。

 戊辰戦争で敗退後、落城してもなお反抗する人たちは、つまり、忠臣あるいは新時代を良しとしない人たちは、遠方地に飛ばされたり、処されたりしてきました。残ったのは口だけの無能者か、新時代におもねる者だったと聞き及んでおります。

 余談ですが、僕のご先祖様は、戊辰戦争時、ある地方の庄屋の一族でした。その中の僕の直接のご先祖様は、会津落城の報を聞くや何を考えているのかノコノコと見物しに行き、官軍にとっ捕まり、危うく処断されそうになったそうです。子孫としては冷や汗もののエピソードです。が、ますますご先祖様のことを尊敬しております!

 さて、しょうもないがゆえに僕のご先祖は処断されることもなく、蝦夷に飛ばされることもなく、会津に留まることが出来ました。留まることの出来た者の大部分は、新しい支配者に媚びへつらう人たちだったそうですが、農工商にとって別にそれは当たり前のことなので、責める気は毛頭ありません。しかし、弊害は残されました。「士」がいなくなった「へつらう人たち」の子孫は、恐ろしい勢力となって現代に君臨するに到ったのです。300年間、自分たちをガチガチに縛りつけた身分制度が崩壊し、完全に固まってしまったメンタリティー、キャラクターからいきなり解き放たれ、どうしてよいか分からないままに、金を持ち、地位を得、調子に乗った集団。そう、「農協」です。

 正確には、「農協」に代表される、人の話を全く聞かず、人の目は気にし、強きにへつらい弱きをくじき、信じられないバイタリティを誇り、淫猥なことに目が無く、快活さと陰険さを両立させ、すぐ調子に乗り、お金が大好きな人間達の、あの恐るべき集合体のことです。

 恐らく日本人の過半数を占める彼らのことを、何と呼べばいいのか長らく考えていたのですが、帰郷中、ふと「農協」という単語が浮かびました。よって、本サイトでは、人の話を微塵も聞かず、自分のことばかりを考え、それを隠そうともせず、露骨に色欲を放出させ、他人を利用することを屁とも思わず、責任回避に全身全霊を尽くし、今もって身分制度に忠実な彼らを、「農協」と呼んでいきます。

 さて、私の出身地の説明から農協勢力の出自を語りましたが、何も連中は会津地方に限って存在しているわけではありません。

 農協はどこにでも存在します。確かに連中の本拠地は『地方』です。しかし、江戸が三河からの転封者たちを支えるために発展し、堺が食い詰め者たちが結成した公界であった例を出すまでもなく、『都会』は地方出身者が集積地に過ぎません。「農協は地方にしか存在しない」とタカをくくっていると、いとも容易に、そして悲惨な足のすくわれかたをするでしょう。連中は偏在します。決して油断してはならないのです。

 本年、当サイトでは、農協の実態、被害例、弊害例、対処法、参考文献の紹介などを展開していきます。よろしくお願い致します。