★今年のホワイトデーは通販で御用達!? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんにちは。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


販促としては、バレンタインデー程には盛り上がらないのがホワイトデー。


それこそ「倍返しやで!」、「3倍返しやろ!」とか言われて、プレッシャーかけられてたのは昔の話です。


男性諸氏はいかに対応されているのでしょうか?


私は、「義理チョコ」もコミュニケーションツールの一つとして、歓迎しております。


その日だけでも、「ありがとう」の言葉が飛び交う職場もいいですよね。


元へ。「その日だけでも」ではなくて、「その日は特に!」ですね。


なので、私は毎年真剣にホワイトデーの品を選んでます。


百貨店の売場をウロウロして選んでます。結構疲れます。


そんな私に朗報が!


ある洋菓子店からDMが届きました。中を見ると“ホワイトデー専用のDM”でした。




パラパラと見ると、とっても春らしい商品が上品に並んでます。お返しギフトの予算に合致した商品が並んでます。


掲載されている商品は、春の限定商品が中心。基本は既製品です。




「ホワイトデー」以外でも、どんどん販売されている商品です。


商品も『ホワイトデー』とデカデカ印刷されている“ホワイトデー仕様”の商品より、よっぽど新鮮です。


これなら、百貨店をウロウロする手間もかからず、この中からチョイスできそうです。


そして、申込用紙もホワイトデー仕様のものが入ってました。お好みの商品の購入数を入れるだけです。


まんまとこの店のホワイトデー商戦にひっかかりました。(笑)いやあ、でもいい商品見つけました。喜んでもらえるのではないかなあ・・・。ってまだ注文したわけではないですけどね。


ホワイトデー単独で販促を打つ、DMを送付するとはなかなか費用対効果が難しいのですが・・・、

↓↓↓

販促としては、春のプチギフト(お返しやお礼そして自家用)対応の中で、ホワイトデーを前面に出したというところでしょうか?


挨拶文にも、「ホワイトデーだけでなく、様々なプチギフトにもご利用いただけます。」と記されています。


 『春のギフト』って意外と需要額が大きんですよ。入卒業祝いやそのお返しとか・・・。地域によりますが盛んなところはこれからがかきいれ時です。


春商戦はまだまだ熱い!


感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。