こんにちは。
奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。
販促としては、バレンタインデー程には盛り上がらないのがホワイトデー。
それこそ「倍返しやで!」、「3倍返しやろ!」とか言われて、プレッシャーかけられてたのは昔の話です。
男性諸氏はいかに対応されているのでしょうか?
私は、「義理チョコ」もコミュニケーションツールの一つとして、歓迎しております。
その日だけでも、「ありがとう」の言葉が飛び交う職場もいいですよね。
元へ。「その日だけでも」ではなくて、「その日は特に!」ですね。
なので、私は毎年真剣にホワイトデーの品を選んでます。
百貨店の売場をウロウロして選んでます。結構疲れます。
そんな私に朗報が!
ある洋菓子店からDMが届きました。中を見ると“ホワイトデー専用のDM”でした。
パラパラと見ると、とっても春らしい商品が上品に並んでます。お返しギフトの予算に合致した商品が並んでます。
掲載されている商品は、春の限定商品が中心。基本は既製品です。
「ホワイトデー」以外でも、どんどん販売されている商品です。
商品も『ホワイトデー』とデカデカ印刷されている“ホワイトデー仕様”の商品より、よっぽど新鮮です。
これなら、百貨店をウロウロする手間もかからず、この中からチョイスできそうです。
そして、申込用紙もホワイトデー仕様のものが入ってました。お好みの商品の購入数を入れるだけです。
まんまとこの店のホワイトデー商戦にひっかかりました。(笑)いやあ、でもいい商品見つけました。喜んでもらえるのではないかなあ・・・。ってまだ注文したわけではないですけどね。
ホワイトデー単独で販促を打つ、DMを送付するとはなかなか費用対効果が難しいのですが・・・、
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販促としては、春のプチギフト(お返しやお礼そして自家用)対応の中で、ホワイトデーを前面に出したというところでしょうか?
挨拶文にも、「ホワイトデーだけでなく、様々なプチギフトにもご利用いただけます。」と記されています。
『春のギフト』って意外と需要額が大きんですよ。入卒業祝いやそのお返しとか・・・。地域によりますが盛んなところはこれからがかきいれ時です。
春商戦はまだまだ熱い!
感謝!
最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。