★お客様のメッセージボード・・・冬バージョン | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


ここ2、3日、寒さが引っ込んでますね。


周りでは風邪が流行ってるようで、いつも以上にうがい・手洗いを念入りにしてます。


さて、JR奈良駅に設置されている大きな「メッセージボード」


↓↓↓↓




奈良に来た感想や思い出とか・・・。乗降客が好きなメッセージを書きます。


もう1年以上続いてます。


春・夏・秋・冬と季節によって、メッセージボードの装いも変わります。

今は、冬。雪だるまのメッセージカードが用意されてます。


↓↓↓




数が集まれば、大きなメッセージになりますね。


JR奈良駅を利用する時は、いつも目に入ってきます。


構内に片隅に設置されているのが、残念です。乗降に邪魔になったら本末転倒ですのでしょうがないですが・・・。


このメッセージは、案内はあるものの、何も強制もありません。自由に、お任せする方が案外、乗りがいいのかもしれません。


七夕の短冊(“祈願メッセージ”)などはいい例です。


メッセージのテーマはいろいろ設定できます。


年初は、今年の目標。願い。春は入学、卒業。新生活。夏は、七夕の他、ダイエット。健康。秋は○○の秋。冬はクリスマス。などなど。


お店に設置すれば、参加型催しになりそうです。


「お客様のメッセージボード」・・・参考にしてください。


感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。