★心も日本一になれ! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんにちは。

奈良のフードビジネスコンサルタント 中田雅博です。


夏の高校野球 群馬の前橋育英高校が優勝しましたね。おめでとうございます。


今年は私の地元にある桜井高校が初出場しましたので、いつもより高校野球に関心を持って観てました。桜井高校は初戦敗退でしたが・・・。


『日本一のバッターを目指すなら、心も日本一になれ』


これは星陵高校野球部名誉監督の山下智茂氏の言葉です。(人間学を学ぶ月刊誌「致知」から毎日届く、“一日一言”より引用しています。・・・致知さん毎朝ありがとうございます。)


この言葉は、元大リーガーの松井秀喜氏に向けた言葉だったそうです。


監督さん曰く、「彼にはただのホームランバッターではなく、王、長嶋につぐ本物のスターになって欲しかったから、冒頭の言葉をいつも言っていたそうです。


5打席連続敬遠されても、平然と一塁に走って行った姿は、常日頃から技術だけででなく、心(精神)も強く一流を目指すべく教えがあったからこそだったようです。


あの甲子園での試合の一年前にあった台湾でのエピソードを交えて山下氏は語っています。「球界最高レベルの目指すなら、知徳体の揃った選手になれ」と懇々と話をされたそうです。・・・全て『致知 一日一語』より引用しました。


高校球児たちの懸命なプレイや勝敗の行方に目が行きがちですが、そこに至るまでには、彼らには様々な物語があるのですね。


勝負ですから悲喜こもごもありますが、その一生懸命さに心打たれました。素晴らしい試合を見せてくれた高校球児に拍手!そして、“ありがとう”



感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。