★ブランドイメージが崩れる瞬間とは!? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんにてちは。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


今日は“ホワイトデー”でしたね。

男性諸氏はもうお返しされましたか?


「今日、家に持ち帰るならこんなタルトはいかが!?」 ※ホワイトデーにおすすめの販促メールが届きました。


◎「女性に人気のいちごタルトforホワイトデー」

※プレゼント用には“小さなホールサイズ”が嬉しい!


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これなら、「おいしそう!」の声が期待できそうです。※やっぱり、見た目のインパクト大事ですよね!


◎ハート型のチョコプレートにメッセージを添えればオリジナルに!
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さてさて、私も昨日夕方に百貨店に立ち寄りました。すごい人でしたよ!賑わいのある空間は、ワクワクしますよね。


私は事前リサーチした商品をめざして一目散!ところが、目当ての商品が並んでない!?・・・もしかして品切れ?完売の告知もないんですけど。


しかたなく店内をうろうろ・・・。結局、事前リサーチしたお店で“第2候補のお菓子”を買いました。※義理のお返しでも気合入っているでしょ(笑)


支払を済ませて待ってると・・・、“あれ??”商品を入れてくれたのは、百貨店の買物袋ではないですか?※ホワイトデーのワゴンコーナーで買ったわけではないのにねえ。


◎専門店にとって、買物袋って大切ですよね。※ギフトの場合は、それを見ただけで期待値が上がる効果がありますものね!


買物袋は、ブランド訴求の大事なアイテムです。

 ↓↓↓

「それを百貨店の買物袋で代用するとは・・・しかも“ハレの日”用のギフトなのに」 ※きっと、品切れてたんでしょうね。


“商品はないわ、紙袋はないわ・・・”。 事前リサーチ時の“このお店への期待感”が一気に冷めてしまいました。ちょっとがっがりです。


“ブランドイメージ”ってこんな些細なこと(備品一つのこと)でも揺らいでしまうんですね。しかも、お客様が勝手に抱いていますからね。怖いです。


ホワイトデーにまつわるお買物の雑感でした。愚痴じゃないですよ(笑)


感謝!

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございました。