おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
○昨日のクイズ、覚えてますか?
「何それ?」と思った方は、昨日のブログ
をチェックしてくださいね。
◎「お菓子を開発してください」
食品メーカーさんや酒造メーカーさんにはいつもお願いしています。※直売店をされているメーカーさんですけれど。
なぜか?
“集客が可能なアイテム”だからです。
お菓子は、“初めての来店を促す”商品なのです。
想像してみてください。
○単一メーカーの日本酒の専門店
○単一メーカーの醤油専門店や味噌専門店
○単一メーカーの製麺専門店
うーん、なかなか敷居が高くないですかあ。
※「行きにくい」ですよね。たぶん・・・。
だから、販促が大切なんですね。
でも、むやみに“安売り”はしたくないですらね。
ここで必要なのが、【初めて来店を促す商品】です。
なじみのある商品なら、「ちょっと行ってみようかなあ」という来店動機にはなりやすいのです。
そこで、「お菓子(類)」の登場です。
◎日本酒は、今いらないけど、
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「近所のお菓子屋さんとコラボ!香り高い吟醸酒を使った自家製酒まんじゅう」・・・なら食べてみようかな
◎お味噌は今いらないけど、
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「味噌ソフトクリーム」・・・なら怖いもの見たさで食べてみたい
◎ジャムは、今いらないけど、
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「ジャム屋さんが作ったフルーツたっぷりのパイ」・・・なら行列ができるのです。
とにかく、一度お店に来てもらって、試飲や試食しながら、コミュニケーションが取れたら、専門メーカーの直売店の良さを知ってもらうことが可能なのですから!!
お菓子づくりと言っても専門店ではありません。
だから、コラボしたり、素材は存分に自社商材を使ったりして、自社の土俵で訴求すればいいのです。
そして、今回の練製品のお菓子。
ずーと、題材を探してました。
○かまぼこ(すり身)ソフトクリームは、「×」
○おまんじゅうも、パイも「×」
やはり、そのままがいい!
いかの姿焼きや珍味を参考にして、出会ったのが「ぺったんこちくわ」の元祖である「そのまんまシリーズ」のプレス菓子(つまみ)だったのですね。
○かまぼこは、持ち歩きにくいけど、
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「ぺったんこちくわ」・・・なら、お土産にぴったり!と言って、まとめ買いをしてくれるそうです。
観光の町“奈良”の新名物に育ててほしいですね!
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。