★怒りより先にある感情とは!? | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


「何やってるんだ!」

「なぜできなかったんだ!」


部下に対して、怒りの感情をあらわにする時ってありますよね。



でもちょっと待ってください。


なぜ、そんなに怒りが湧いてきたのでしょうか?


「あなたの指示を守れなかったから・・・」ですか?

   ↓↓↓
「あいつならきっとできるだろう!」

「そろそろ任せても大丈夫!」

という“期待”を持っていませんでしたか?


その期待に反して、成果が出なかったことに対する怒りだったのではないですか?


元々は、怒りの感情より、期待する気持ちの方が先だったわけですね。


順序が違っていませんか?


それなら、

まず期待していることを伝えた方がいいですよね。



そうすれば、部下の彼・彼女だって、結果は違っていたかもしれません。

怒られて気持ちのいい人なんていませんからね。


期待しているなら・・・、

仕事を指示する時、任せる時には、上司・リーダーとしての“期待の気持ち”を伝えるようにしましょう。




感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。