★共通点を見つけると距離が縮まる~読書編 | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはよううございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


今日は自宅でゆっくりしています。


お互いの【共通点】を見つけると距離が縮まる。

皆さん経験あると思います。


先日した経験は、【読書】という共通点でした。


これだけよく読んでいる本や好きな作家が共通している

方と出会ったのは初めてでしたね。


それは、仕事をさせてもらうことになった社長と、

移動車中の会話から始まりました。


まずは、最近読んだ本ということで・・・

○三浦しをんさんの「舟を編む」。 

 ※本屋大賞を取られた旬な本ですからね・・・。

○そして、「風を強く感じている」・・・ 

 ※この時点で早くも意気投合の予感?


読書の話題は、夕食の席で再開しました。


好きな作家の本を読破するという【読書スタイル】も同じでした。

そして、名前が上がった作家は・・・、


○宮部みゆき   

○筒井康隆

○源氏鶏太


おー、全てドンピシャ!


そして、「お薦めの作家は?」という問いに

私は、○重松清

社長は、○鴨志田穣、西原理恵子・・・ をそれぞれ紹介しました。



お陰様で、ぐっと距離が近くなりまりました。



◎三浦しをん

『舟を編む』 ☆ここがおすすめ

舟を編む/三浦 しをん

¥1,575

Amazon.co.jp

『風を強く吹いている』 ☆ここがおすすめ  ※走りたくなりますよ!
風が強く吹いている (新潮文庫)/三浦 しをん 
¥860
Amazon.co.jp
◎筒井康隆
 『ベトナム観光公社』 ※高校時代にタイムスリップします。友人に薦められました。

※筒井ワールドへようこそ!最初に読んだ筒井康隆の本です。

ベトナム観光公社 (中公文庫)/筒井 康隆

¥580

Amazon.co.jp


◎宮部みゆき 

 『ブレーブストーリー』 ※数ある本の中で最初に思い浮かんだ本

 ※冒険ファンタジー小説?人間の欲や弱さ、愛・勇気を描いた感動小説です。

ブレイブ・ストーリー(上)/宮部 みゆき
¥1,890
Amazon.co.jp


◎源氏鶏太      

 『三日三月三年』  ※ジャンルは、“サラリーマン小説” 

 サラリーマンの悲喜こもごもを描いた身近にありえる物語。

 ※画像がない!かなり古いですもんね。

三日三月三年 (1977年) (角川文庫)/源氏 鶏太

¥315

Amazon.co.jp


◎重松清

 『流星ワゴン』      ※世代が同じなので・・・。泣けますね。

流星ワゴン/重松 清
¥1,785

Amazon.co.jp


◎鴨志田穣(戦場カメラマン)・西原理恵子  

『アジアバー伝』   ※どんな本でしょう。楽しみです。破天荒な人生だったようですよ。

アジアパー伝 (講談社文庫)/鴨志田 穣
¥610
Amazon.co.jp

皆さんとも共通点になれば・・・、幸いです。



感謝!

最後までブログを読んでくださり、

ありがとうございます。