★リピート集客のコツ~今どきの図書館から学ぶ | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


リピート集客のコツは、

お客様から、『期待されているかどうか・・・』で、決まります。


◎あの店に行けば、ハズレはないという安心感   

・・・これは必須。


◎あの店に行けば、何かいつも発見があるという期待感

・・・これは、提案力で決まります。


☆何を提案するのか

 ○新商品、季節商品 など →商品の変化!

 ○こんな食べ方・使い方 →お役立ち情報!

   ↓↓↓

こういう商品や情報を提案すると期待感が高まます!


「今日は何が発見できるかしら!」と、ワクワクして、

いつも違う商品やお役立ち情報を見つけに行く感じです。


そんな店なら、月に1回が2回、3回へと来店が増えますよね。



こういうことを、今どきの図書館でもやっています。

※私の住んでる町にある田舎の図書館ですよ。


私は、この1年ですっかりリピーターになりました!       

 ↓↓↓

私が図書館のリピート利用者(リピート客)になった理由


どうです。納得できましたか?


この図書館のおすすめ情報は、主に、

新聞の書評や読書ニュースの記事からも抜粋されていますよ。

     ↓↓↓

情報は加工すると、お店のオリジナル情報 になるんですよ。


アンテナ張ってると、ビンビン情報が集まってきます。

それらの情報を加工して、提案力を高めることができます。



リピート客づくりは、提案力で決まります。

 
 「図書館でも・・・」も思ったら、実行してくださいね。

  


感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。