★【繁盛のコツ】産地訴求はわかりやすい | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

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自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

おはようございます。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。



先日(月曜日)届いた、

ベンチマークしている海鮮居酒屋さんからの携帯メールです。


※以下、メール内容を抜粋
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●旨い!生マグロを入荷

 味もさることながら、舌触りがいいんです。シットリ、ネットリと。

 生マグロの握り8カン 1280円を→780円で提供!

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   ※今回は画像付きでした!

     やはり画像は、“臨場感”が伝わりますね。


●今日の鮮魚

 富山湾より生ホタルイカ刺身


 室蘭の殻うに


 ひと手間かけたあぶりタイラ貝刺身


●一品もの


一押し!青森のナメタかれい煮付け


やっぱり人気!広島産カキフライ


●今日のスパ!プリプリカキのピリ辛トマトソーススパ


●人気急上昇!メカジキえんがわ唐揚げ


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☆月曜日から気合入ったメールでした。


産地訴求はやはり、商品特性としてわかりやすいですね。

↓↓↓

産地を明確にするだけで、

品質的にも、味的にも、旬的にも、「おいしさ感」が伝わります。


他にも、

商品自体の特性を訴求するポイントして・・・、

 ○鮮度 ・・・ 生マグロのシットリ、ネットリ。

          舌触りの表現で、“鮮度感”が伝わりますよね。

 ○熟成 

 ○旬

 ○調理方法

 ○伝統・歴史

 ○素材

  などがあります。


※今回のメールでは、 産地訴求の他にも

   ↓↓↓

 “シットリ、ネットリの舌触り・・・”、

 ひと手間かけた・・・、人気急上昇・・・、一押し・・・、今日の○○・・・

 等々、ひと言でピタリと商品特性を紹介されてましたね。


 どれもよく使うフレーズですが参考になります。



【繁盛のコツ】

 ○商品特性がよくわかるポイントを伝える




感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。