おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
【低コストでリピート集客ができる携帯メール販促】
最近配信されたメールで目を引いたのは、
☆タルト専門店が実施した、『15(イチゴ)の日』イベントです。
今では、『365日・毎日が記念日』と言っても過言ではないほど
たくさんの『今日は○○の日』がありますね。
15=いちごのように、語呂合わせの記念日もたくさんあります。
今回も、【販促のネタ】は“イチゴ”です。
※当たる春の販促の代名詞がイチゴ。
特に菓子店では、今も変わらないですね。
“イチゴ”と一言で言っても、
全国各地で様々な品種ブランドが生まれています。
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ですから、商品としては、
イチゴ→産地・品種→収穫時期という具合に、
※商品を特性によって特化(強調化)させていくことで、
新たな付加価値が生まれます。
↓↓↓
イチゴの場合だと・・・
○品種でさらに特化する
“あまおう”を使った○○、“とよのか”を使った○○と言う具合です。
○収穫時期で特化する
各いちごの旬の獲れ頃に特化
※全国いちご産地MAPを作ると、品種の多さや収穫時期が
わかりますね。
【タルト専門店からのメール販促で販売された商品と販促内容】
★商品を品種で特化する
○(定番)イチゴタルト:人気NO.1
○さくらももいちごのタルト:目玉商品 ※レアな品種
○あまおうのタルト:今が旬
○ひのしずくのタルト:おすすめ
※他にも、紅ほっぺ、もういっこ 等々
まあなんと多くの品種があることでしょう。
★“選べる指標”をつける
商品を横並べにせずに、【選べる指標】をつけると、
選びやすくなります。
○人気NO.1や目玉商品、今が旬、おすすめ 等の
指標をつけて、“お得な価格設定”をする。
【販促のコツ まとめ】
○商品は特性により特化(強調化)することで
新たな付加価値が生まれる
○選べる指標をつける
【関連ブログ記事】
『一月一日・元旦に届くお酒』は、 こちら
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最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。