今年のおせちは、手の届く贅沢を! | フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ

自らのコンサルティング活動の中で、仮説を立てて、実践して、ルール化した繁盛経営のノウハウを日々配信します。
”繁盛事例”や今実践して欲しい”繁盛経営”のヒントをタイムリーに伝わる情報をお届けします。

こんにちは。

フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。


クリスマスが終わり、

一気に、今年もカウントダウンが始まりますね。


これから、「おせち食材」の販売がピークとなります。


お付き合い先の練物メーカーでは、

かまぼこなどおせち食材の販売ピークは、30日、31日の

2日間になりますので、これから本格化します。


今年の“おせち食材”のテーマは、

「手に届く贅沢を、おせち料理に!」です。

     ↓↓↓ 

フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ     
 ※おせち食材のDM&チラシです。

元々おせち食材は、普段とは比べ物にならない位、

高単価のかまぼこが売れる時です。


いわゆる『ハレの日』需要ですね。


それでも、年々販売は厳しくなっているのは事実です。

近年のおせち市場は、

「おせちセット」の販売競争が過熱していますよね。

“高級料亭プロデュース”のものから、

”リーズナブルなおせち”まで、多種多様なおせち料理の

セット販売がしのぎを削っています。


そこで、このメーカーでは、

【自家製おせちを作る家庭】ターゲットに、

「手に届く贅沢を」をテーマに、

いつも以上の食材を提案しています。


老舗料亭・旅館のおせち料理にも使われている

“料理用上すり身”を前面に出すようにしました。


この商品は、これまでは一部の人が求めるモノで、

商品化しているわけではありませんでした。


いわゆる

”知る人ぞ知る”食材にスポットを当てました。


元々、価格競争には参入していませんので、

より付加価値を提案していくことが大切です。


付加価値の提案により、ハレの日の特別なコトに、

いかにプラスαの購買に結びつけるかがポイントです。


そして、もう一つ、付加価値の提案として、

今年は、「おせち料理」の販売にも、チャレンジされました。

           ↓↓↓
フードビジネス・コンサルタント 中田雅博の繁盛経営ブログ
【和食料理店とのコラボ企画です】


※やはり、潜在需要はありましたね。

 販売予定に近い予約がありました。


【繁盛のコツ】

付加価値の提案は、新たな需要を生み出します。



感謝!

最後まで、ブログを読んでくださり、

ありがとうございます。