こんにちは。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
商売をされていると、
“日頃の買物の時だけでは伝えきれない”
ことって、ありませんか?
○商品のこと
○お店のこと
○自分達の思い などなど。
だから、それを補うというか、
買物とは別の機会を設けることが必要です。
○ブログを発信するのもそう。
○メルマガを配信するのもそう。
○ニュースレターを発行するのもそう。
そういう思いを情報発信することは大切なのです。
さらに、顔を合わせて直接伝える。あるいは、
体験してもらって実感してもらうと、
伝わり方は全然違います。
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自分達の“思い”を体験で伝える!のです。
こんな経験をしました。
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私たちは、【調査】と称して、いろいろな店に出かけます。
調査に出かけた酒蔵さんの直売店での話。
直売店は休みだったのですが、ラッキーなことに、
たまたまその酒蔵の会長さんがいらして、
お店を開けてもらうことになりました。
「大阪から来ました」という挨拶もそこそこに、
やおら、酒造りの話が始まりました。
頭にタオル鉢巻きをして、
すっかり上機嫌で、話は絶好調!
※ここに来る前には、
お祝いの席で、少々お酒が入っていたのかな?(^∇^)
聴く話、聴く話全てが新鮮で、
お酒への愛情が伝わってきました。
一気にこの酒蔵のファンになってしまいました!
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このことは、直売店が休みだったから体験できたことで、
なかなか普段の買物でこういう機会はありません。
でも、お客様とのこういうコミュニケーションは大切です。
意識してそういう機会を作るとしたら、
きっかけは、イベントという形になります。
工場見学会、体験教室、○○講座、モニター会、
などなど、大儀名分はいくらでもあります。
※あまり堅苦しくする必要はありません。
通常の販売以上にパワーがいりますが、
お客様にとっても、
普段にはない“非日常の体験”ができますので、
非常に喜ばれます。やりがいはあります!
通販中心のお店でも、
企画されることをおすすめします!
お客様の顔が見えると、お客様とあなたの関係は
ぐっと距離が縮まりますよ!
思いを体験で伝える=イベントを企画しましょう。
感謝!
最後までブログを読んでくださり、
ありがとうございます。