みなさん、こんちには!

今回は、ヘーゼルナッツの植え付け方法についてご紹介します。

 

  ヘーゼルナッツ植え付けのために準備するもの

・スコップ

・くわ(熊手)

・腐葉土

・メジャー

 

  ヘーゼルナッツ植え付けのための事前準備

1 農地の定植場所の測量

 定植する本数が多い場合は、事前に定植場所を測量しておくと作業が楽になりますので、おすすめです。苗木と苗木の間隔は5m×5m程度が目安です。私の土地の場合は、農道から3mの距離をとり、メジャーで5mずつ測り、穴を掘る目印を付けていきました。

 

2 苗の根部を(定植日の前日から)水に浸す 

 

  ヘーゼルナッツを植える手順

1 定植場所周囲直径2m範囲の表土と雑草等を除去する

  この時にくわで作業をして、上手くいかない場合は、熊手を使用する。

 

2 直径1m深さ60cmの穴を掘る(手順1、手順2)

  手順1 直径1m深さ40cmまで掘り、掘った土を2つの山に分ける。

      私が借りた農地は水分を多く含んでおり下の写真のように水が溜まって

      いますが、問題ありませんでした。

  手順2 深さ40cm~60cmの土はスコップで柔らかくほぐす。

 

3 土に腐葉土を混合する

  25Lの腐葉土(私が購入した時はホームセンターで650円程度)で2穴分。

  

 

4 腐葉土を混合した土を深さ20cmまで穴に入れる 

 

 

5 苗を植え付ける(手順1~手順3)

  手順1 根を広げて苗を立て、土を掛ける。この時に苗を軽く揺すって

      根の間に土を入れる。

ここまでは、土に埋める。

 

  手順2 軽く手で鎮圧する。

  手順3 2つの山に分けた残りの土を穴に入れる。1の作業で除いた表土をかけ

     て、軽くくわで押さえる。この時に、草が混じった土を埋めないように

     注意する(根付きが悪くなるため)

     ※水気が少ない土壌の場合は、表土をかける前にジョロで水をかける。

 

以上がヘーゼルナッツの植え付けのおおまかな流れになります。

今後は、苗木の生育状況を随時ご紹介したいと思っております。