限りなく皆既に近い部分月食


本日19()16時すぎくらいから20時くらいの間、

日本全国で「部分月食」が起こります。


今回と同じような、

限りなく皆既に近い部分月食

日本全国で見られるのは、

なーんと!140年振り!

月食が続く時間は、

この300年間で、

最長レベルとか!!!

わぉ!!!!


まだ見えるよ〜。

これから膨れてくるのだよ。


今回は、

部分月食とは言いつつ、

98%が隠れるんだと!!!

なので、ほぼ月全体が隠れる、

皆既月食に近いのです。



今回みたいな、

限りなく皆既に近い部分月食が、

日本全国で見られたのは、

140年前(1881126)なんだって。

あら!*()*。アラマ

誕生日!!!

生まれる前だから誕生日じゃない?ꉂꉂ(ˊˋ*)


あれ?

526日は!?

スーパームーンの皆既月食だとか、、、?

言ってた??

あ、ほぼ皆既月食がってことか!?

頭悪くて、、

理解出来ておらんꉂꉂ(*) ケラケラ



ちと、調べよぅ、、、(¯∇¯٥)


98%隠れるというのは、

太陽に照らされて、

地球の本影という影が、

月の表面の方に落ちてて、

その影の部分を月が通過する間、

隠れてしまう現象」なのだと。


地球の影がメガホンみたいな感じで、

そこを月が通過するのね?

(' '), ,)⁾⁾それは、わかった。



つまりは、

太陽-地球-月が、

一直線に並ぶ満月の時。

1年間に3回以下のタイミングで起こる。


あ、そんなにあったのね?

( (¯∇¯٥  ¯∇¯٥ ))꜆꜄꜆


月が欠けて見える比率のことを『食分』。

今日の部分月食は『0.98』、

つまり全体の98%にあたる、

極めて皆既月食に近い状態だということです。



皆既月食は、

21世紀の100年間で、

85回起こるそーですぞ!

日本での直近は今年の526日、

スーパームーンの皆既月食でした。

あーんまり見えなくて、

植木さんと友達の写真で見たやつだ!


あと、

本影の外側に、

半影と呼ばれる一回り大きな、

薄い影が広がっていて、

その中を月が通過する状態を、

半影食と言うらしい。

去年は半影食しか起こらなかった年だったみたい。


いろいろあるのねー、、、。

深いわー、、、•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧


今回は、

植木さんの写真と、

いろーんな天体部さんの、

ライブビューで、

見させていただきました♪

˚₊*̥(* ॑ ॑* )⸝‧˚₊*̥



次は68年後!?

このパターンってことだよね?

‹₍₍ο(*⸝⸝˃  ˂⸝⸝*)ο₎₎の、

そんな日ですなー。。。


あと1時間くらいは、

見られるよ〜٩(ˊˋ*)و*