クローバー…、

じゃ、ないんだよねぇ?
これ…。


“かたばみ”

…かぁ。
漢字では“片喰”とか“酢漿草”…。

うわ。
難しい漢字…。

茎とか根に、
ショウ酸が含まれてて、
噛むと酸っぱいんだって。
名前のイメージ通りだ…。

虫さされのかゆみ止めにも絞り汁は効果があるとか。

…やっぱ先人の智恵って、
すごいなぁ。


俺、クローバーだとばかり思ってたけど。
でも、
違うんだよなぁ?
って感じてて。

“クローバー”と“かたばみ”って、
けっこう違うんだよねぇ。
生物学的に…って言い方で合ってるのかな?

これは、
葉っぱを半分に折り畳んで夜は寝る…。
んで、片方の葉っぱを喰んだような形だから、
“片喰”(かたばみ)なんて…、
なんだか素敵です。


ハートの葉っぱに、
雨粒がキラキラしてて。
キレイだなぁ。
(*^o^*)
ふっ…と見つけたら、
自然の宝石みたいだな、
って思ってさ。
こんな形のペンダントトップとか、
あったらエェなぁ、
なんて思わず写真撮ってきた。

今は、早く晴れろ…、
そう願いつつ。