去年。
仕事で行かせていただいた、宮城県の猫島・田代島。

この海岸でも、まだ工事の後がありました。


先日。
ツアーで行かせていただいた時にも、そんな景色を見た。



まだまだ、まだまだだけど。

前とは違うから、同じものにはならないけど。

本当に早く、心の復興も…きてほしい。

いろんな気持ちあるから、同じ気持ちに…なんて思わないけど。



自分に出来ること…なんて大それたことじゃなくて。

目の前のこと。
今、生きていること。
すべて感謝しながら、前に進んでいくこと。

それが、巡り巡って、いつか何かしらの力になると信じている。


行ける時に少しでも現地に行くこと。

特別なことじゃなくて、そう思うことが日常。

ふとした瞬間。いつも思う。


重ねていく時間の分。
その時間に感じた気持ちも積み重なって。
たくさんの大切な時間の一部になってくんだと思う。


出来ること。
今の自分を生きる。
その自分で現地に行く。
それを続けること。
諦めないこと。