昨日は冬至。

毎年、ありがたいことに、柚子をいただいて、忙しさの中でも季節感を味わうことが出来ています♪

もちろん、たくさんいただくので、ひとりでは使い切れない量なので、周りの方にもお裾分けさせていただいたりします。

スタッフやチチクリのお二方にも、一緒に味わっていただきましたよ~♪
ありがとー~!



いつも思うんだが…。

柚子湯に使ったあとの“柚子”。
使い道はないかなぁ…といつも思ってしまう。

お風呂は雑菌凄いと思うから、さすがに食べるのはマズいだろうな…とは思うけど…。
でも、こんなに贅沢に毎年、柚子を入れさせてもらって香りを味わって…。いっぱいいっぱいありがとーって柚子にも言います(笑)。

俺はお風呂で、2日くらいは同じ柚子に、お世話になることが多い。
そっから“ありがとー♪”で、サヨナラします(笑)。






あ。
やってみたい情報をラジオで聴いたんだよな。


『柚子茶』
柚子は、皮と実をわけて、皮を千切りにして、一旦冷凍(エキスが出やすく皮も柔らかく仕上がるらしい)。
果肉は種を取り出してから、細かく切って。

あとは、氷砂糖と交互に消毒した口の広いジャムの瓶とかに入れるだけで、2週間くらいで柚子茶が出来るみたい。
たまに、優しく振ってあげるといいみたいだよ。

簡単だから、やってみよっかな…。蜂蜜でもいいらしいし。



『種の化粧水』
種は、化粧水の基…になるとか?
種だけ売ってたりするみたいだね~♪(乾燥させて冷蔵庫で保存出来るみたい)

種の3倍くらいの水に1日つけてから、水を捨てると…。
トロってしたジェル状の液体が出てきて。
“ペクチン”らしいんだけど。
昔ながらの『柚子の化粧水』らしいんだ。
たくさん入ってる、あの種にそんなパワーがあったとは…。

旬のもの。
季節ものって、理にかなったものが多いし、身体に必要なものがちゃんとあったりする。
ほんと。凄いなぁ…。

一緒に生きているんだなぁと思う。




この時期は、太陽が出ている時間が短いから、太陽の代わりに、黄色の柚子やカボチャに力をいただく…っていうのが、冬至の柚子湯は始まった…なんてあるから。
お風呂だけじゃなくて、しばらく、色からも、ビタミンとしてもパワーをお借りするのは、素敵なことかもね♪