高橋直純オフィシャルブログ「なおずみぶろぐ」Powered by Ameba-120511_0736~020001.jpg

高橋直純オフィシャルブログ「なおずみぶろぐ」Powered by Ameba-120511_0736~010001.jpg

高橋直純オフィシャルブログ「なおずみぶろぐ」Powered by Ameba-120511_0735~010001.jpg




またまたきました♪

岩手便り♪




『高橋家の庭に咲いたツツジです。

今満開ですっ!


綺麗です音符

今年は花の数が多いです(^_^)b


おばあさんが植えてた“ふき”が食べ頃です。

屋敷ふきなので、あくが少なくすぐ食べられますよ音符


だって。

俺、ふきに“アク”あるの…忘れてたなぁ。

ぜんまい、わらびは、アク抜きしてんの見た記憶あるけど…。

“ふき”もだったかぁ。

そういや、ばあちゃんやってたかもなぁ。



ちゃんと教えてもらわないうちに、忘れてしまいそうなこと、
たくさんたくさんまだまだありそうな気がする。

母ちゃんと妹がいっつもお酒の席で話してるのは、
『“きりこみ”の作り方をちゃんと教えてもらえば良かった』です。

“きりこみ”は“塩辛”のこと。

ばあちゃんの、きりこみは、絶品だったのです。

『教えて?』と言うと、いつも丸まった背中で見えず(笑)、
『やんべに(※いい具合に)』って、ささっと出来てしまって、
けっきょく、誰も受け継いでないので…。



でもなぁ。

一回や二回聞いただけだとさ。

身体に染み込んでないから、忘れてしまうんだよねぇ。

まだまだ知らない大切なこと…いっぱいあるんだよね。


“ふき”
柔らかくて、香りが良くて、ほんと大好きだなぁ。

あ~。(≧∇≦)
食べたくなってきたぁーっ!

小さい頃は、ばっけは苦かったから、大人な味で…、
我慢して食べてたもんな(笑)。

「にげぇ~(-o-;)」
とか言ってると、
「子供だなぁ…( ̄∀ ̄)」とか子供に言う親だったので(笑)。

だから。

ふきは大好きでした。

油揚げや、ちくわが入ってるのが好きだったなぁ。
p(´⌒`q)