おじゃまします。なおぞうです。


背の高い向日葵に水をかけようとして

朝からびしょ濡れな1歳の男女双子の

育児奮闘中のシングルマザーです。


そして母ちゃん巻き込まれる 


昨年の春、自分たちで育てたお花を

お仏壇にお供えしたいなと思い

お庭に小さな花壇をつくりました


子供達の朝のルーティンは

目が覚めるとお仏壇に手を合わせてから

花壇に水をかけに行く


先に目を覚ました方が相方を起こして

2人一緒に居間にあるお仏壇へと


向かうまではホンマに仲良しやなぁ

と思うのは束の間


ゾウさんのお鈴を鳴らすの我先に

ゾウさんのジョウロに水を入れるの我先に


飽きもせず繰り広げられるプチバトル

幼き頃の父ちゃんと母ちゃん 


お互いとっても負けず嫌い

なのに夫()が私()に先を譲ってくれる


Nちゃんどぉじょ、ハル君ありあと

Uちゃんどぉじょ、R君ありあと


娘よ、相方のR(息子)の強さと優しさに

きっと気がつく時がくると思う


息子よ夫よ、ホンマにかっこええわ!


そして息子よ娘よ

母ちゃんね、負けてみようと思う


先日、夫の月命日にお墓参りに行った時

墓石にポストイットが貼ってあり


内容はひき逃げの時効について


貼ったんは誰か想像がつく

そんなの前々から知っている

私の祖父のひき逃げ事故は

とっくに時効を迎えていることを


でも今年の祖父の命日に我慢の限界がきて

この感情をどうすることも出来ず

悩み考え込み寝れず忙しさも相まって

倒れてしまったり‥完全に調子が狂っていた


煽られてようやく目が覚めました

そして大好きなブロ友さんの助言に

背中を押してもらい


こんなんじゃダメや相手の思う壺や

つまらん争いを続けるのは性に合わへん

天罰はお天道様にお任せします!!!


せやっ!負けるが勝ちやで!

夫の声が聞こえてきそうで

清々しい気持ちになりました