阪神淡路大震災の被災者として

医療従事者として、今は心から

被災地の皆さんの無事を願います。


おじゃまします。なおぞうです。


鏡餅用のみかんまで食べてしまうほど

みかん大好き1歳の男女双子の

育児奮闘中のシングルマザーです。


息子よ娘よ、明けましておめでとう。

母ちゃんは当直勤務になり君たちと

年越し出来ませんでした。


でも初日の出は君たちと一緒に見たい


強く願った時

お義父さんから電話がありました。


病院にRUを連れて行くよ

家族で初日の出を見なきゃ


父ちゃんは、容姿だけじゃなくて声まで

君たちのじぃじに似ているから

まるで父ちゃんに言われてるようで

しばらく涙が止まりませんでした。


君たちを待っていると

じぃじとばぁばと手を繋いで歩いてくる

君たちが、母ちゃんを見つけて

「カーカ」と駆け寄ってきて

君たちを抱きしめたくて

しゃがんで両手を広げて待ってると

思いのほか君たちが勢いよく

ダイブしてきて母ちゃんは

尻もちをついてしまいました。


まだ尾てい骨が痛みますが 

じぃじとばぁばと母ちゃんと君たちと

そして、写真の中で笑う父ちゃんと

今年の初日の出を一緒見る事ができました。


今日は初日の出のエピソードを

記することにします。


元旦は父ちゃんと母ちゃんの

入籍記念日でもあります。

共に当直勤務明けに病院の屋上から

初日の出を見た後、私用離業の申請をして

婚姻届を提出しに行きました。


これからは必ず家族で

初日の出を見ることにしよう

最初の我が家の家訓だなと

病院への帰路に父ちゃんが言いました。


最初の家訓の「必ず家族で」という言葉に

「妻となり、そして母になる」

1週間後に乳癌の全摘手術を控えていた

母ちゃんの直近の目標だったけれど

最初の乳癌を克服後2度の流産と乳癌再発

とても長い道のりになってしまいました。


事あるごとに大量の涙を流し

歯を食いしばり乗り越えてきたのに

私達が本当に本当に待ち望んでいた

親になるという願いを目前に

父ちゃんとの急性心不全での突然の別れ

神様は本当に残酷だと泣き叫びながら

気絶してしまいました。


欲張りな願いでしたか?

私達の犯した罪は何ですか?

憔悴しきった状態で君たちの出産


生まれたばかりの君たちは

2人とも笑っているような表情で

愛おしくて愛おしくて

弱っている自分が恥ずかしくなりました。


こんな母ちゃんでは駄目だ!

しっかりしろ!しっかりしろ!

自分を鼓舞しながら

弱い自分と毎日戦っています。


息子よ娘よ

今回のような自然災害、不慮の事故など

母ちゃんたちのように大切な人を

突然失ってしまった人は沢山います。

想像を絶する辛さを経験した人達。

皆んなそれぞれの最善策を見つけながら

辛さを乗り越えていくのかなと

母ちゃんは思います。母ちゃん頑張ります。